コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蓬莱 ホウライ

5件 の用語解説(蓬莱の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ほうらい【蓬莱】


中国の神仙思想に説かれる三神山の一。山東半島の東方海上にあり、不老不死の薬を持つ仙人が住む山と考えられていた。蓬莱山蓬莱島。よもぎがしま。
富士山熊野山など霊山仙境の異称。
熱田神宮の異称。
台湾の異称。
邦楽の曲名。長唄河東(かとう)節うた沢地歌箏曲(そうきょく)などにある。

蓬莱台」の略。
蓬莱飾り」の略。 新年》「―や上野の山と相対す/子規

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ほうらい【蓬莱】

熊本の日本酒。酒名は、創業者の出身地と、仙人が住むという中国の伝説の山「蓬莱」の名が同じだったことから命名。大吟醸酒、純米酒、本醸造酒、普通酒がある。主力の普通酒はやや辛口の味わい。原料米は山田錦など。仕込み水筑後川水系の伏流水。蔵元の「河津酒造」は昭和7年(1932)創業。所在地は阿蘇郡小国町大字宮原。

ほうらい【蓬莱】

神奈川の日本酒。酒名は、蔵元の裏手にある天台山を中国の仙人伝説の山「蓬莱山」になぞらえて命名。純米大吟醸酒純米吟醸酒、特別純米酒、本醸造酒などがある。原料米は美山錦、五百万石など。仕込み水は丹沢山系の伏流水。蔵元の「大矢孝酒造」は文政13年(1830)創業。所在地は愛甲郡愛川町田代。

ほうらい【蓬莱】

岐阜の日本酒。酒名は、謡曲「鶴亀」に謳われた中国の伝説の桃源郷「蓬莱」にちなみ命名。大吟醸酒「極意傅」「超吟しずく」「大吟醸生」、純米吟醸酒「花もも」など多彩な商品群をそろえる。平成2、9、11、15、16、22年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦、ひだほまれ。仕込み水は北アルプス山系の伏流水。蔵元の「渡辺酒造店」は明治3年(1870)創業。所在地は飛騨市古川町壱之町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

蓬莱(ほうらい)

岐阜県、有限会社渡辺酒造店の製造する日本酒。平成22酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

蓬莱の関連キーワード易行品崑崙山三神山神仙思想蓬莱山瀛州三神二蔵神仙説十長生

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

蓬莱の関連情報