コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

香焼[町] こうやぎ

百科事典マイペディアの解説

香焼[町]【こうやぎ】

長崎県南部,長崎港口にある香焼島全域を占める西彼杵(にしそのぎ)郡の旧町。明治初期から香焼炭鉱の開発が進み,造船所も建設されて発達したが,1955年造船所は閉鎖,炭鉱も1964年には閉山した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

こうやぎ【香焼[町]】

長崎県長崎半島西岸に位置する,西彼杵(にしそのぎ)郡の町。1961年町制。人口4685(1995)。かつては長崎湾に浮かぶ香焼島を町域としたが,香焼と対岸の深堀との間の海面が埋め立てられ,長崎市南西部と陸続きになった。明治以降,良質炭を産出する炭鉱の町として発展し,川南造船所もあって第2次世界大戦中は繁栄したが,戦後,造船所が倒産し,炭鉱も1964年に閉鎖され,一時は2万人をこした人口も5000人を割るまでに減少した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android