コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

香焼[町](読み)こうやぎ

百科事典マイペディアの解説

香焼[町]【こうやぎ】

長崎県南部,長崎港口にある香焼島全域を占める西彼杵(にしそのぎ)郡の旧町。明治初期から香焼炭鉱の開発が進み,造船所も建設されて発達したが,1955年造船所は閉鎖,炭鉱も1964年には閉山した。長崎外港建設に伴い,長崎市深堀地区と陸続きになり,埋立地は重工業地帯になった。2005年1月西彼杵郡伊王島町,高島町,野母崎町,三和町,外海町と長崎市へ編入。4.47km2。4606人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

こうやぎ【香焼[町]】

長崎県長崎半島西岸に位置する,西彼杵(にしそのぎ)郡の町。1961年町制。人口4685(1995)。かつては長崎湾に浮かぶ香焼島を町域としたが,香焼と対岸の深堀との間の海面が埋め立てられ,長崎市南西部と陸続きになった。明治以降,良質炭を産出する炭鉱の町として発展し,川南造船所もあって第2次世界大戦中は繁栄したが,戦後,造船所が倒産し,炭鉱も1964年に閉鎖され,一時は2万人をこした人口も5000人を割るまでに減少した。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android