コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高浜 たかはま

12件 の用語解説(高浜の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高浜
たかはま

茨城県中部,石岡市南東部の旧町域。霞ヶ浦の高浜入 (たかはまのいり) に臨む集落。 1889年町制施行。 1953年石岡町に編入,1954年石岡市となる。恋瀬川が霞ヶ浦に注ぐ地点にあり,常磐線開通以前は,霞ヶ浦水運の河港として栄えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

高浜
たかはま

石川県,能登半島西岸にある志賀 (しか) 町の中心地区。旧町名。近世初期,若狭 (福井県) 高浜町の漁民が移住し形成した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

高浜
たかはま

愛媛県北西部,興居 (ごご) 島に面する松山市の外港。三津浜港が主として貨物と島通い船の発着港であるのに対して,高浜は瀬戸内海航路の旅客の港で,松山観光港とも称し,5000t級の船が接岸する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たか‐はま【高浜】

砂が高く積もっている浜。一説に、広く長い浜の意という。
「豊国(とよくに)の企救(きく)の―高々に君待つ夜らはさ夜ふけにけり」〈・三二二〇〉

たかはま【高浜】[愛知県の市]

愛知県中部の市。境川の東岸にあり、瓦製造・養鶏・人形生産が盛ん。人口4.4万(2010)。

たかはま【高浜】[福井県の地名]

福井県西端、大飯(おおい)郡の地名。若狭(わかさ)湾に臨み漁業が盛ん。海岸は海水浴場。

たかはま【高浜】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「高浜」姓の人物
高浜虚子(たかはまきょし)
高浜年尾(たかはまとしお)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たかはま【高浜】

愛知県中南部、境川東岸の市。三州瓦などの陶器製造のほか、養鶏や人形生産でも知られる。
福井県西部、大飯郡の町。若狭湾に臨み、水産物の集散地。若狭湾国定公園に属する。原子力発電所が立地。

たかはま【高浜】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔愛媛県〕高浜(たかはま)


愛媛県松山(まつやま)市北西部の港湾地区。四十島(しじゅうしま)瀬戸を挟み、興居(ごご)島と対する。松山港の一部をなす高浜港・松山観光港がある。1892年(明治25)伊予(いよ)鉄道高浜線の開通以降、旅客用の高浜港が整備された。1968年(昭和43)北方に松山観光港が開港。松山観光港からは阪神・九州地方への定期船・フェリー便が発着。高浜港は興居島と結ぶ。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高浜の言及

【石岡[市]】より

…茨城県の中央部にある市。1953年高浜町を編入し翌年市制。人口5万2714(1995)。…

※「高浜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高浜の関連キーワード三津浜松山三越愛媛県松山市枝松愛媛県松山市片山愛媛県松山市勝山町愛媛県松山市北井門愛媛県松山市高浜町愛媛県松山市北条愛媛県松山市北条辻愛媛県松山市松末

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高浜の関連情報