鳴門海峡(読み)ナルトカイキョウ

デジタル大辞泉 「鳴門海峡」の意味・読み・例文・類語

なると‐かいきょう〔‐カイケフ〕【鳴門海峡】

徳島県鳴門市孫崎と兵庫県淡路島門崎とざきとの間の海峡。内海側の播磨灘はりまなだと外洋側の紀伊水道との干満による海面差が大きいことから、潮の流れが急で、渦潮を生じる。昭和60年(1985)完成の大鳴門橋が架かる。

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精選版 日本国語大辞典 「鳴門海峡」の意味・読み・例文・類語

なると‐かいきょう ‥カイケフ【鳴門海峡】

徳島県鳴門市東北端の孫崎と兵庫県淡路島西端の門崎(とざき)との間の海域。幅約一四〇〇メートル。中瀬などの浅い岩礁があり、潮流の流れが急で大小の渦流を生じる。中瀬で大落とし、小落としに分けられる。昭和六〇年(一九八五)大鳴門橋が完成。阿波の鳴戸。阿波の水門(みと)。鳴門の浦。

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日本歴史地名大系 「鳴門海峡」の解説

鳴門海峡
なるとかいきよう

県北東端の鳴門市と、その北東兵庫県淡路島との間にある海峡。行政上は鳴門市鳴門町地区の大毛おおげ島・たか島と同市瀬戸せと町地区の島田しまだ島、および四国側の同市撫養むや町地区・瀬戸町地区とに挟まれた狭い撫養水道を小鳴門もしくは小鳴門海峡、大毛島北東端の孫崎まごさきと淡路島西端の門崎とざきとの間の幅約一三四〇メートルの水道を大鳴門もしくは鳴門海峡とよんで区別する。小鳴門海峡・鳴門海峡とも紀伊水道と瀬戸内海播磨灘を結んでいる。二万―一万八〇〇〇年前のビュルム氷期末期の寒冷期には海水面の低下に伴い陸地化していたが、約六〇〇〇年前頃をピークとする縄文海進期に海水面が上昇し、播磨灘と紀伊水道を隔てる海峡部となった。孫崎寄りには中瀬なかせという長さ約九メートル、幅約四メートル、高さ一・八メートルの岩礁があり、大毛島側には標高二五メートルのとび島と同一八メートルのはだか島があるが、いずれも海峡中央部より南側に位置し、北側には岩礁や島はない。鳴門海峡の主水道は中瀬と裸島との間約七〇〇メートルで、干満時の潮流によって浸食が進んだ海峡付近の海底地形はV字形の谷を呈し、最大水深は九一メートルに及ぶ。さらに海峡を挟む南北両側の水域には、潮流によってえぐられた海釜かいふとよばれる擂鉢状の凹部が生じ、最深部は北側で水深二一七メートル、南側で一五三メートルにも達する。鳴門海峡の両岸には和泉層群からなる砂岩が分布し、流入する河川の発達をみないのに対して、海峡部の地質が泥岩質であることも、こうした複雑な海底地形を生じた一因である。

海峡を挟む紀伊水道と播磨灘とでは潮汐干満の時刻がまったく正反対で、そのため狭い海峡部分では両側の水位差(潮差)が最大約二メートルにも達し、逆潮(北流)・落潮(南流)とよばれる激しい急流が生じて海底地形を浸食している。これは逆潮の一部がともしま海峡・大阪湾・明石海峡を経て、鳴門海峡北側の播磨灘に達するのに約六時間かかるためで、この結果、鳴門海峡を挟む沿岸の潮汐干満は約六時間で交替する。その間に生ずる流れの弱い潮を八重潮とよんでいる。潮流の流速は平常時には毎時一三―一五キロであるが、春秋の大潮時には約一八キロにも達するため、直径四〇メートル余りの大渦が生じる。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「鳴門海峡」の意味・わかりやすい解説

鳴門海峡
なるとかいきょう

四国と淡路(あわじ)島間にある海峡。徳島県大毛(おおげ)島の孫(まご)崎と兵庫県淡路島南西端の門崎(とさき)間で、幅約1350メートル。最深部約90メートル。急潮で知られ、瀬戸内海国立公園の一中心となっている。門崎西方300メートルに中瀬(なかせ)とよばれる浅い岩礁があり、海峡を二分している。中瀬東方を小落(こお)とし、西方を大落としと称し、いわゆる「鳴門の渦潮」が生じるのは、幅約900メートルの大落としの部分である。

 鳴門海峡の急潮は、狭い海峡を挟んで内海側の播磨灘(はりまなだ)と外洋側の紀伊水道の干満による水面の差が大きいことから生じる。外洋の干潮時に播磨灘から紀伊水道に流れる潮を落潮(おちしお)(順潮)といい、満潮時にその逆に流れるのを逆潮(さかしお)という。落潮と逆潮は約6時間で交替し、両方の海域の水位がほぼ平均したときを八重潮(やえしお)とよぶ。急な潮流と大きな渦がみられるのは落潮のときで、毎月大潮のときは渦流が大きく、とくに旧暦3月3日ごろの大潮のときは水位差も約2メートルになり、潮の流れは時速18キロメートルに達する。渦は直径約10メートルのものが数個生じ、南へ移動しながら数十秒間続く。観潮には淡路島の福良(ふくら)港、鳴門市亀浦港から出る観潮船によるが、大毛島北部の鳴門公園の展望台から望むこともできる。

 1976年(昭和51)、本州四国連絡橋の神戸・鳴門ルートの一環として大鳴門橋の建設が始まった。全長1629メートルの吊橋(つりばし)で、1985年に完成。鳴門海峡は『日本書紀』神代紀に「粟門(あわのみと)」とあり、「潮すでにはなはだ急(はや)し」と記される。『万葉集』など古歌にも多く詠まれ、紀貫之(きのつらゆき)の『土佐日記』には、大毛島の土佐泊(どまり)に寄港し、海賊の来襲を避けて「夜なかばかりに船を出(い)だして、阿波の水門(あわのみと)を渡る」と書かれている。なお、海峡では古来タイの一本釣りや鳴門ワカメの採取が行われ、味のよいことで知られる。

[高木秀樹]


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改訂新版 世界大百科事典 「鳴門海峡」の意味・わかりやすい解説

鳴門海峡 (なるとかいきょう)

徳島県鳴門市大毛島の孫崎と兵庫県淡路島の門(と)崎との間の幅約1300mの海峡。古くは《土佐日記》に〈阿波の水門(みと)〉と記されている。島田島と四国本土との間の小鳴門(こなると)と区別して大鳴門(おおなると)ともいう。海底は中央部にV字形の最深部があり,水深90mに達する。海峡を出た南北両側には海釜(かいふ)があり,紀伊水道側で水深153m,播磨灘側で217mある。この海釜は落差のある潮流により海底が浸食されて形成された。

 太平洋から紀伊水道を通る潮流は,その大部分が大阪湾から明石海峡を経て播磨灘に入る。そのため鳴門海峡の北側(播磨灘)と南側(紀伊水道)では潮の干満に時間差が生じ,海峡をはさんで両者の海面の高さに差(大潮時には1.4m)ができるので,鳴門海峡の潮流は急になり,大小の渦をつくる。潮流は6時間ごとに反転し,流速は平時には毎時13~15km,春の大潮時には18kmにも達する。満潮時には逆潮(さかしお)といって北流し播磨灘側に渦をつくり,干潮時には落潮(おちしお)といって南流し大きな渦を紀伊水道側につくる。

 1985年この海峡に本州四国連絡橋明石~鳴門ルートの大鳴門橋(中央径間長876m)が完成した。また徳島より淡路島に送電するため,1961年巨大な鉄塔により全長1716mの送電線が海峡を越えて架けられた。鳴門海峡の潮にもまれた風味の良い鳴門ワカメは春先の一本釣りやタイ網によるタイとともに鳴門の特産である。大毛島北端近くにある鳴門公園入口の千鳥ヶ浜はワカメの干し場であり,吉川英治の《鳴門秘帖》の舞台ともなった。
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百科事典マイペディア 「鳴門海峡」の意味・わかりやすい解説

鳴門海峡【なるとかいきょう】

徳島県鳴門市大毛島の孫崎と兵庫県淡路島の門崎との間の海峡。播磨灘(はりまなだ)と紀伊水道を分け,幅約1400m。播磨灘に入る太平洋の潮波はおもに明石海峡を通るので,海峡の南北では大潮時に1.4mの落差ができ,10ノットに及ぶ潮流が生じる。中央部の中ノ瀬をはじめ小島や岩礁が多く,最大直径30mの渦流がみられる。瀬戸内海国立公園に含まれ,大毛島北部の鳴門公園に観潮台,鳴門観光港から観潮船がある。明石海峡,淡路島を経由する本州四国連絡道路神戸・鳴門ルートの大鳴門橋の架橋地。
→関連項目淡路島西淡[町]瀬戸内海徳島[県]鳴門[市]南淡[町]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鳴門海峡」の意味・わかりやすい解説

鳴門海峡
なるとかいきょう

兵庫県淡路島の南西部,南あわじ市の門崎 (とざき) と,四国の北東端,徳島県鳴門市の孫崎との間の海峡。幅 1.34km。淡路島と四国の間が陥没してできた海峡で,大小の島や暗礁がある。有名な渦潮は,瀬戸内海と外洋の海潮が干満の交代時に暗礁とからみ合って出現するもの。潮流は時速9~12kn。渦潮の規模は最大直径 15~20m。周辺は瀬戸内海国立公園の一部を構成。南あわじ市の福良と鳴門市の岡崎港が観潮船の起点。ワカメが特産。本州四国連絡道路の大鳴門橋が 1985年6月完成。

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事典・日本の観光資源 「鳴門海峡」の解説

鳴門海峡

(兵庫県南あわじ市・徳島県鳴門市)
日本三大急潮」指定の観光名所。

鳴門海峡

(徳島県鳴門市)
日本の重要湿地500」指定の観光名所。

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デジタル大辞泉プラス 「鳴門海峡」の解説

鳴門海峡

日本のポピュラー音楽。歌は女性演歌歌手、伍代夏子。1996年発売。作詞:吉岡治、作曲:水森英夫。

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