羽越本線(読み)うえつほんせん

精選版 日本国語大辞典 「羽越本線」の意味・読み・例文・類語

うえつ‐ほんせん ウヱツ‥【羽越本線】

信越本線新津駅から酒田経由して奥羽本線秋田駅に至るJR線。

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デジタル大辞泉 「羽越本線」の意味・読み・例文・類語

うえつ‐ほんせん〔ウヱツ‐〕【羽越本線】

信越本線新津から秋田に至るJR線。新発田しばた鶴岡酒田を経由。全長271.7キロ。

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改訂新版 世界大百科事典 「羽越本線」の意味・わかりやすい解説

羽越本線 (うえつほんせん)

信越本線新津駅を起点に,新潟平野を日本海沿いに北上庄内平野を通り奥羽本線秋田駅に至る271.7kmのJR東日本の営業線。ほかにJR貨物に所属する酒田~酒田港間2.7kmの貨物支線がある。おもな経由地は新津側から新発田(しばた)市,村上市鶴岡市酒田市由利本荘市である。1914年新津~村上間が村上線として全通,同年,余目(あまるめ)~酒田間が酒田線の一部として開通,一方,秋田側からは20年秋田~道川間が羽越北線として開通,その後順次延長開業を行い,24年秋田~鼠ヶ関間が全通,これを羽越線とした。さらに同年,鼠ヶ関~村上間開通により新津~秋田間が全通,旧村上線も含め羽越線となり,翌25年羽越本線と改称された。現在は北陸本線,信越本線(直江津~新潟間),奥羽本線(秋田~青森間)とともに日本海縦貫線を形成する重要な幹線となっている。沿線では,修験道道場として知られた出羽三山が有名である。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「羽越本線」の意味・わかりやすい解説

羽越本線
うえつほんせん

東日本旅客鉄道の線路名称。新津(にいつ)(新潟県)―秋田間271.7キロメートル。複線化率68.0%(1995)。村上―間島(まじま)間にある交直切替セクションを境として、以北は交流、以南は直流電化されている。北陸、信越、奥羽本線とともに日本海岸を走る縦貫幹線鉄道を形成し、東京(上野)、大阪と青森間の直通列車も走る。沿線の人口は越後(えちご)平野、庄内(しょうない)平野、本荘(ほんじょう)平野、秋田平野に多く集まり、新発田(しばた)、村上、鶴岡(つるおか)、酒田、本荘などの都市、磐梯(ばんだい)朝日国立公園、鳥海(ちょうかい)国定公園などに属する観光地がある。当初は新発田線(新津―新発田。1912年開業)、村上線(新発田―村上。1914年開業)、酒田線(新庄―余目(あまるめ)―酒田。1914年開業)のように部分的に建設されたが、1918年(大正7)以降、全線の建設が始まり、秋田より羽越北線、酒田、余目より陸羽(りくう)西線として逐次開業を進め、1924年村上―鼠ヶ関(ねずがせき)間の開業によって全通して、羽越本線と改称した。電化は1972年(昭和47)全線同時に完成した。日本国有鉄道の路線であったが、1987年の分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道に所属。また支線である酒田―酒田港間2.7キロメートルは日本貨物鉄道に所属している。

[青木栄一・青木 亮]

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百科事典マイペディア 「羽越本線」の意味・わかりやすい解説

羽越本線【うえつほんせん】

新津〜秋田間ほか(支線2.7km)のJR線。営業キロ274.4km。日本海岸に沿って新潟・酒田・本荘・秋田平野を連ね,新発田市,村上市,鶴岡市,酒田市などの都市を経由する。また,北陸・信越・奥羽本線などと結んで日本海側縦貫線の一環をなす。1924年全通。1972年全線電化。
→関連項目秋葉[区]信越本線

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「羽越本線」の意味・わかりやすい解説

羽越本線
うえつほんせん

新津 (新潟県) から日本海岸沿いに秋田まで走る鉄道。 JR東日本。全長 271.7km。新津で信越本線,秋田で奥羽本線と接続する。 1912年一部開通,24年全通。 72年電化。

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