染みる(読み)シミル

デジタル大辞泉 「染みる」の意味・読み・例文・類語

し・みる【染みる/×沁みる/浸みる/×滲みる】

[動マ上一][文]し・む[マ上二]
液体気体が他の物に移りついて、次第に深く広がる。また、にじんで汚れる。しむ。「味が―・みる」「匂いが―・みる」「汗の―・みた下着
液体や気体などの刺激を受けて痛みを感じる。しむ。「消毒薬傷口に―・みる」「歯に―・みる」
心にしみじみと感じる。しむ。「親切が身に―・みる」
好ましくない気風の影響を受けて、その傾向をもつようになる。そまる。しむ。「悪習に―・みる」
[用法]しみる・にじむ――「血のしみた(にじんだ)手ぬぐい」「汗のしみた(にじんだ)シャツ」のように、濡れて広がる意では相通じて用いられる。◇「しみる」は液体・気体・におい・味や外部からの刺激などが、内部にまで入りこむことで、「煙が目にしみる」「寒さが身にしみる」「煮物は味がしみるのに時間がかかる」「心にしみる音楽」などという。◇「にじむ」は、その部分から周囲へ広がる、また、内部から表面に出てくる意で、「絵の具の色がにじむ」「落ちた涙で字がにじむ」「涙で街灯がにじんで見える」「涙がにじみ出る」などと用いる。
[下接句]肝に染みる骨に沁みる骨身に沁みる身に沁みる目に染みる
[類語](1滲む浸透染み入る染み込む染み透る染み渡る染み出す染み出る/(2痛むうずくずきずきするしくしくするちくちくするひりひりするひりつく差し込む痛める痛いきりきりずきんずきんがんがんぴりぴりちくり

じ・みる【染みる】

[接尾]《動詞上一段型活用[文]じ・む(上二段型活用)》体言に付いて動詞をつくる。
それがしみついて汚くなる意を表す。「油―・みる」「あか―・みる」
そういうようす・状態に感じられるという意を表す。「世帯―・みる」「年寄り―・みる」
[補説]好ましくないことに言うことが多い。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android