改訂新版 世界大百科事典 「エジプト音楽」の意味・わかりやすい解説
エジプト音楽 (エジプトおんがく)
古代エジプト社会における音楽の重要性は,神殿や王墓に残された絵画,浮彫などの豊富な図像学的資料,発掘された種々の楽器とその断片など考古学的資料,およびエジプト文字で書かれた文献,古代ギリシア・ローマの著述家の文献からもうかがい知ることができる。神話上の神々の多くも音楽となんらかの関連をもつ。オシリスは優れたシストルム奏者であった。第21王朝の時代に至上神アメンに仕えた王女たちの聖務の一つは,神前でシストルムを奏でることであり,典礼に音楽は不可欠のものであった。
楽器の種類としてはシストルムをはじめ拍子木,シンバル,鈴のような体鳴楽器が圧倒的に多いが,太鼓やタンバリンのような膜鳴楽器,リラ,リュート,ハープのような弦鳴楽器,竪笛,双管のリード・パイプ,トランペットなどの気鳴楽器など,きわめて多様な楽器が存在し,これらが古代エジプト人の社会生活の中で決まった方法で用いられ,それぞれの機能をもっていたことがうかがわれる。
アレクサンドロス大王のエジプト征服(前332)後,エジプトのギリシア化が始まったが,この時期にギリシアとエジプトの音楽・楽器の交流があったと想像される(ギリシア音楽)。次いで前30年にエジプトはローマ帝国の属州となり,ローマ人の支配が以後つづく。このグレコ・ロマン時代の考古学的発掘品の中に青銅製のシンバル(大,中,小各サイズ)とクロタル(鈴)が見られる。青銅製の鐘もやはりこの時期以後エジプトで用いられるようになったと考えられる。3世紀末からビザンティン帝国時代が始まり,これが7世紀前半までつづくが,この時代のエジプトでキリスト教とりわけコプト教会の典礼音楽が行われていたことは特筆に値する(コプト音楽)。641年イスラム教徒がエジプトに侵入し,以後エジプトの音楽のアラブ化・イスラム化が始まり,16世紀から約300年つづいたオスマン・トルコの支配を経て,今日に至る。
今日のエジプトの伝統音楽は,各地方の民俗音楽と,都会で行われているアラブ古典音楽の二つに大別される。前者は様式上さらに四つのタイプに分けられる。(1)ナイル川が地中海へ注ぐデルタ地帯,(2)ギーザ以南の上エジプト,(3)アスワンから南のスーダン国境に至るヌビア地方,(4)東部および西部の砂漠地帯である。
デルタ地帯は首都カイロをはじめ大都会を含むいわゆるマスリー(エジプト方言)地域で,この地方の民俗音楽にはアラブ古典音楽の影響が見られる。結婚式その他の祭事に雇われる専業音楽家・舞踊家ガワージーの存在は注目される。民俗楽器としてミズマール(チャルメラの一種)とタブラ・バラディー(両面太鼓)があげられる。上エジプトの民謡には5音音階的な節回しが目だつ。楽器はサラーミーヤ(尺八タイプの竪笛),タール(枠太鼓),小型のミズマール,タブラなど。さらに南のヌビア地方では5音音階による民謡が圧倒的に多くなる。楽器としてタールとタンブーラ(5弦のリラ)が見られる。東西の砂漠地帯にはシワ,ハールガ,ファラフラをはじめとする大小のオアシスの町が点在するが,そこの住人の大半はベルベルで,彼らの民謡には長3度や短3度のペンタコルド(5度枠の4音列)を基本とした節回しが多い。
エジプトの大衆音楽は20世紀になってから,各地方の民謡,流行歌,アラブ古典音楽,そして西洋音楽からさまざまな要素を採り入れつつ,独自の発展を遂げた。とりわけ半世紀以上にわたって歌の女王として君臨したウンム・クルスームと彼女のために数多くの歌を作曲したM.アブド・アルワッハーブ(1910- )は,エジプトの大衆音楽の様式に一時代を画した。
→アラブ音楽 →イスラム音楽
執筆者:柘植 元一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報