コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バスト バスト bast

翻訳|bast

4件 の用語解説(バストの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バスト
バスト
bast

イランで認められた聖域への避難。ペルシア語で「閉じた」の意味。その内部へは警吏でも踏込むことが許されず,違法者がこの内部に入り込めば,そこには警吏の手が及ばなかった。一般にモスク,聖者廟,王宮の厩,砲兵隊付近がそれであり,近代では外国公館,電信局などがそのために認められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

バスト
バスト
Bast

古代エジプトの女神。バステトあるいはバステートともいう。ナイルデルタ地帯のブバスティス (「バストの館」を意味するペル・バステトからこの名が出たとされる) で広く崇拝され,ブバスティス守護神とされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

バスト(bust)

半身像。胸像。
胸。胸部。
洋裁で、女性の胸回り。また、その寸法。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

バスト【bust】

胸。特に女性の胸。
胸囲。
胸像。半身像。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のバストの言及

【乳房】より

…英語で胸を表すbreastは乳房も指し,もとは男性の胸像の意だったbust(S.ジョンソン《英語辞典》)は,女性の胸囲や乳房も意味するようになった。世界最大のバストは213cmで,イギリスのタイタニック・ティナなる女性がその持主であるという。アメリカではバスト100cm以上の乳房を俗にバブスbubsと称し,バブス・コンクールが開催されたこともある。…

※「バスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バストの関連キーワードペルシア美術ペルシア文学ハルシャ革イラン語ササン朝ペルシアペルシア革ペルシア猫東日本大震災の避難者数県外避難者数とアンケートペルシア暦

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バストの関連情報