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フランドル楽派 フランドルがくは Flemish school

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フランドル楽派
フランドルがくは
Flemish school

15世紀中葉から 16世紀末にかけてフランドル地方を中心に栄えた楽派。主要な作曲家はヨーロッパ各地で幅広く活躍し,ルネサンス音楽を主導した。第1期を代表するヨハンネス・オケヘム,ヤコブ・オブレヒトらの作品は,各声部に均衡のとれた 4声ポリフォニー書法を特色とする。

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デジタル大辞泉の解説

フランドル‐がくは【フランドル楽派】

15~16世紀、フランドル地方を中心に栄えたルネサンス期の代表的音楽流派。オケゲムジョスカン=デ=プレなどの作曲家がおり、声楽曲を中心に精緻(せいち)な多声音楽ポリフォニー)が生み出された。ネーデルラント楽派

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百科事典マイペディアの解説

フランドル楽派【フランドルがくは】

15世紀後半から16世紀にかけてフランドル出身者を中心に栄え,ルネサンス時代のヨーロッパ音楽を主導した楽派。かつてはネーデルラント楽派とも呼ばれたが,現在では一般に用いられない。
→関連項目パレストリーナ

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世界大百科事典 第2版の解説

フランドルがくは【フランドル楽派 École flamande[フランス]】

15~16世紀にヨーロッパで栄えた国際的な楽派。主要な作曲家の出身地がほとんどフランドル地方,すなわちベルギーフランス北部,オランダ南西部を含む地域であったためにこの名称があるが,彼らはヨーロッパ各地で活躍,その音楽様式はヨーロッパ全体に広まっていた。かつてはネーデルラント楽派と呼ばれたこともあったが,狭義のネーデルラントがオランダのみを指すのに対し,この楽派にはオランダ出身の音楽家がきわめて少なく,したがってネーデルラントという用語は誤解を招きやすいので,近年はフランドル楽派フランコ・フランドル楽派École franco‐flamandeなどと呼ぶのが一般的となっている。

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大辞林 第三版の解説

フランドルがくは【フランドル楽派】

一五、六世紀にフランドルを中心に活躍した楽派。ジョスカン=デ=プレをはじめとするすぐれた作曲家を生み出し、ルネサンス期のヨーロッパ音楽を主導した。ネーデルランド楽派。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フランドル楽派
ふらんどるがくは
Flemish school英語
flmische (vlmische) Schuleドイツ語
cole flamandeフランス語
scuola fiammingaイタリア語

15世紀後半から16世紀末ごろにかけてヨーロッパ各地で活躍した、フランドル地方出身の音楽家たちの総称。現在の北フランスからベルギーにかけてのフランドル地方からは、15、6世紀には優れた音楽家たちが続々と輩出し、ヨーロッパの音楽界をリードした。彼らは、フランドルの地域のみにとどまらず、フランス、イタリアドイツスペインなど、西ヨーロッパ各地に散らばって、独自の様式による音楽をそれぞれの地域に広めていった。それは、各声部がそれぞれ対等の価値をもち、互いに旋律要素を模倣しあいながら動いてゆく、通模倣様式とよばれるもので、この時期のヨーロッパ音楽の基本原理となったものである。彼らは、ミサ曲やモテットをはじめとする宗教音楽ばかりでなく、フランス語によるシャンソンイタリア語によるマドリガーレドイツ語によるリートなど、世俗音楽も数多く書き、国際的な活動を行った。
 15世紀後半には、オケヘム、ビュノワ、15世紀末から16世紀初めにかけては、ジョスカン・デ・プレ、ラ・リュー、イザーク、オブレヒト、コンペール、16世紀前半には、ウィラールト、アルカデルト、デ・ローレ、ゴンベール、クレメンス・ノン・パパ、16世紀後半には、ラッスス、デ・モンテ、デ・ケルレら優れた作曲家が輩出し、15、6世紀がまさにフランドル楽派の時代であったことを証明している。[今谷和徳]

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世界大百科事典内のフランドル楽派の言及

【音楽】より

…しかもこの300年期の中間には,およそ150年の間隔でさらに時代を画する現象を指摘することができる。少なくとも記録のある限り850年ごろといえるポリフォニーの始まり,初期ポリフォニーの最初の成果を示す1150年ごろの聖マルシアル楽派,1450年ごろに起こりルネサンス時代の開始を告げるフランドル楽派,J.S.バッハが没しバロック時代の終りを記す1750年。美術史から借用され音楽史でも一般化している様式概念を以上の時代区分に当てはめるならば,西洋音楽の歴史は,《ハーバード音楽辞典Harvard Dictionary of Music》(1944)にならって,およそ次のように図式化できよう。…

【合唱】より

…しかし器楽が声楽部と重複して奏されることが普通に行われ,声楽のみで演奏されることはむしろまれである。続く16世紀のフランドル楽派はオケヘム,ジョスカン・デ・プレ,イザークらを輩出し,合唱音楽の黄金時代というにふさわしい。ブルゴーニュ楽派の時代は3声の作品が主であり,フランドル楽派になると4声に中心が移り,さらにそれ以上の声部をもつ合唱曲も作曲されるようになった。…

【シャンソン】より

…この時代にはなお歌曲定型が大勢を占めていたが,同時に近代的な有節形式やより自由な形式も徐々に現れはじめた。 次いで15世紀末になると,全声部に模倣を徹底させるいわゆる〈通模倣様式〉を基礎とするJ.オケヘム,J.オブレヒトらフランドル楽派の時代をむかえる。ここに至り歌曲定型は完全に捨て去られ,ミサやモテットのような宗教曲と同様の対位法的彫琢がなされ,全声部が同じ歌詞を歌うようになる。…

【ネーデルラント楽派】より

…音楽史の用語。15,16世紀にヨーロッパで栄えた国際的な楽派で,フランドル楽派と同義。〈ネーデルラント楽派〉という呼び名は誤解を招きやすいので,最近では〈フランドル楽派〉あるいは〈フランコ・フランドル楽派〉〈フランス・ベルギー楽派〉という名称が使われるようになってきた。…

【フランス音楽】より

… 15世紀中ごろより16世紀末まで,現在の北フランスからオランダに至るフランドル地方に優れた音楽家が輩出し,ヨーロッパ各地で,ブルゴーニュ楽派を引き継ぎながら,もっと声部が均等化して多数声部間で模倣しあう対位法的な書法による,宗教音楽やシャンソンを書いた。このフランドル楽派を代表する名として,オケヘム,オブレヒト,A.ブリュメル,ジョスカン・デ・プレ,ピエール・ド・ラ・リュー,L.コンペール,J.ムトン,N.ゴンベール,ラッススをあげておく。彼らはとりたててフランス的・国民的な着想を主張したわけでないが,その形成にフランスの演じた役割を認めないのも,穏やかでないであろう。…

【ポリフォニー】より

…4声部書法が定着し,またミサ通常文への作曲が盛んになり,しかも各曲に同一の定旋律を使用することで全体の統一が図られたのもこの頃である。続くフランドル楽派の時代には,各声部が互いに対等に同一旋律の模倣を行う通模倣様式が確立された。声楽ポリフォニーの頂点は16世紀後半のローマ楽派のパレストリーナによって築かれ,その豊かでなめらかな様式は,その後の対位法の規範となった。…

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