コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プリズム プリズム prism

翻訳|prism

7件 の用語解説(プリズムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

プリズム
プリズム
prism

なめらかで均質な,光学的平面を二つ以上もつ透明体で,少なくともその1組の面が平行でないもの。光を屈曲,分散,全反射させるために用いる。光学ガラスのほか,紫外線には水晶,赤外線には岩塩などが使用される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

プリズム(prism)

よく磨かれた平面をもつ透明な多面体ガラスなどから作られ、三角柱のものなどがあり、光を分散屈折全反射させるために用いる。三稜鏡(さんりょうきょう)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

プリズム

なめらかにみがいた平面を二つ以上もつ透明体。分光器に用いるプリズムは多くは三角柱体で,可視光線にはガラス,紫外線や赤外線には水晶や岩塩でつくる。ほかに光線の方向を変える全反射プリズムペンタプリズム,偏光をつくるニコルプリズムなどがある。
→関連項目回折格子回折スペクトル石英ガラス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

プリズム

百田尚樹の小説。2011年刊行。多重人格を題材とするミステリアス恋愛小説

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

プリズム【prism】

滑らかに研磨された平行でない平面を二つ以上もつ透明体。用途により,分散プリズム偏角プリズム偏光プリズムなどがある。ギリシア語およびラテン語のprismaに由来し,原義は〈削る〉。起源については明らかでないが,多くの稜をもつガラスに光を入射させるとスペクトルが得られることは古くから知られていたようで,1世紀にL.A.セネカが書いた《自然の研究》にもこのことが述べられている。プリズムに関してはニュートンが行った太陽光によるスペクトルの実験が有名で,彼は第1のプリズムによって得られたスペクトルを第2のプリズムを通すと再び白色光となることから,それぞれのスペクトルはもともと太陽光に含まれており,これらが集まって白色光となることを明らかにした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

プリズム【prism】

ガラスなどでできた多面体で、光を分散・屈折・全反射・複屈折させる光学部品。用途により、分散プリズム・偏角プリズム・偏光プリズムがある。

プリズム【PRISM】

〖Private Sector Multi Evaluation System〗
多角的企業評価システム。日本経済新聞社と日経リサーチが開発した因子分析法を用いて、企業の優秀さを複数の尺度によって測る方法。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プリズムの関連キーワード円錐曲線台形段違い平行棒平面度一次関数ぎくしゃく平行風蝕ジョルダンの定理平行度

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プリズムの関連情報