日本大百科全書(ニッポニカ) 「ベーカー」の意味・わかりやすい解説
ベーカー(Chet Baker)
べーかー
Chet Baker
(1929―1988)
アメリカのジャズ・トランペット奏者、歌手。本名チェズニー・ヘンリー・ベーカーChesney Henry Baker。オクラホマ州エールに生まれ、生後まもなくオクラホマ・シティに移り10歳まで過ごす。1940年、一家でロサンゼルス郊外グレンディールに移住。父親はギターの弾き語りで、地方ラジオ局にヒルビリーの番組をもつ。12歳で教会の合唱隊に入り、13歳になると父からトロンボーンを買い与えられる。高校時代にトランペットに転向し、独学で奏法を身につける。
46年徴兵されベルリン駐在部隊の軍楽隊に入隊。このときトランペット奏者ディジー・ガレスピーの演奏をレコードで聴き驚嘆する。48年除隊後、ロサンゼルスのエル・カミノ・カレッジで音楽理論を習得、ファッツ・ナバロFats Navarro(1923―50)、マイルス・デービスらビ・バップ・トランペッターを聴きあさる。再度軍隊に入隊しサンフランシスコの軍楽隊で技術を習得。除隊後ロスに戻りプロ・ミュージシャンとしてクラブに出演。
52年ビ・バップの創始者、アルト・サックスのチャーリー・パーカーがロサンゼルスを訪れた際、オーディションで共演者に選ばれる。同年、バリトン・サックス奏者ジェリー・マリガンと、当時としては珍しい「ピアノレス・カルテット」を結成し、これが好評を呼ぶ。53年自らのバンドを結成、ジャズ専門誌『ダウン・ビート』Down Beatの国際批評家投票による新人賞に選ばれ、そして翌54年の読者投票では1位に選出され、雑誌『タイム』にも取り上げられる。55年初のヨーロッパ・ツアーを行い、各地のコンサートで絶大な人気を博し、翌56年のボーカルをフィーチャーしたアルバム『チェット・ベイカー・シングス』は彼の名声を決定的なものにするが、57年薬物中毒の治療のため療養所生活を余儀なくされる。同年秋ニューヨークに活動拠点を移すが、59年薬物事件で逮捕され、釈放後単身イタリアに向かい、60年同地にて再度薬物で逮捕、64年アメリカに戻る。
70年薬物がらみの事件で暴漢に襲われて歯を折られ演奏活動を中断、生活保護を受ける。73年前歯を入れ歯にして楽器が吹けるようになり、ニューヨークで16年ぶりにクラブに出演、翌74年カーネギー・ホールでマリガンとおよそ15年ぶりの再会セッションを果たし、75年には11年ぶりにヨーロッパで演奏を行うなどジャズ・シーンへの復帰をファンに印象づける。1970年代後半から80年代にかけスティープル・チェース、クリス・クロスといったヨーロッパ・レーベルに多くの演奏を残し、日本での人気も高まり、86年(昭和61)来日公演を行う。88年ホテルの2階から転落事故死する。死後彼のドキュメンタリー映画『レッツ・ゲット・ロスト』(1988。監督ブルース・ウェーバー)が公開される。
そのほかの代表作に『チェット・ベイカー・イン・ニューヨーク』(1958)、『チェッツ・チョイス』Chet's Choice(1985)がある。彼のトランペット奏法は、マイルスの影響を受けたビブラートをかけないストレートなものだが、そこに込められた表現の深さは彼自身の体験の深さに由来している。また、ボーカルも技巧を超えた境地に達した存在感の確かさを感じさせるものである。
[後藤雅洋]
ベーカー(Anita Baker)
べーかー
Anita Baker
(1958― )
アメリカのロック・シンガー。オハイオ州トレドに生まれる。1980年代、「クワイエット・ストーム」(メローで美しいメロディをもつリズム・アンド・ブルース)や「アダルト・コンテンポラリー」(大人向けの穏やかなロックやソウル・ミュージック)といった音楽スタイルが流行したが、この流行の頂点に立ち活躍した黒人女性シンガーである。
若いころからゴスペル合唱隊に加わり、同時にエラ・フィッツジェラルドやカーメン・マクレエ、ナンシー・ウィルソンNancy Wilson(1937―2018)といったジャズ系女性ボーカリストに熱中し、16歳のときには、デトロイト近辺のバンドに加わってプロ・シンガーとして活動していた。地元の人気バンド、チャプター8に加わりレコード・デビューしたもののうまくはいかず、一時はほかの職業についたこともあった。その後ソロ・シンガーとしてふたたび活動を始め、1983年、初アルバム『ザ・ソングストレス』を発売する。
1980年代のアメリカ音楽は、ラップ・ミュージックに代表されるような若者たちによる激しい革新運動が広範な支持を得る反面、深夜のラジオから流れるリラックス・ミュージック、クワイエット・ストームやアダルト・コンテンポラリーが大きな市場をもつまでになっていた。ジャズの洗練を背景に、感情の起伏を抑えゆったりと大人の歌を歌えるシンガーとして、ベーカーは待ち望まれていた存在だった。
1986年のアルバム『ラプチュア』で大きな注目を集めるが、このアルバムは彼女にとっての最初のグラミー賞受賞作品となった。翌1987年、ゴスペル・グループのワイナンズと共演した「エイン・ガット・ノー・ニード・トゥ・ウォリー」もグラミー賞に輝き、続く1988年には、彼女のシングル曲「ギビング・ユー・ザ・ベスト・ザット・アイ・ガット」が同賞2部門(ベスト・リズム・アンド・ブルース・ボーカル・パフォーマンス(女性)部門およびベスト・リズム・アンド・ブルース・ソング(女性)部門)を受賞する。ベーカーは、ホイットニー・ヒューストンWhitney Houston(1963―2012)、ナタリー・コールNatalie Cole(1950―2015)、ルーサー・バンドロスLuther Vandross(1951―2005)、ライオネル・リッチーLionel Richie(1949― )、フレディ・ジャクソンFreddie Jackson(1956― )といった当時の黒人シンガーと同じく、拡大する黒人中流層だけに留まらず、さらに大きなマーケットである白人層へ無理なく入り込むことに成功したシンガーだった。
1980年代後半に大スターとなったベーカーだが、1994年のアルバム『リズム・オブ・ラヴ』以後目だった活動はない。
[藤田 正]
ベーカー(Dame Janet Baker)
べーかー
Dame Janet Baker
(1933― )
イギリスのメゾ・ソプラノ歌手。ドンカスター生まれ。ロンドンで学び、1956年キャサリン・フェリアー・コンクールで2位になり、ザルツブルクに留学、ロッテ・レーマンに師事。61年以後はイギリス・オペラ・グループに加わり、グラインドボーン音楽祭でバロック・オペラなどを歌い一躍有名になった。66年以後、コベント・ガーデン王立歌劇場に登場するなど世界の歌劇場で活躍。均質な声質、明澄な声、知性的でバランスのとれた表現、技術により、バッハの宗教音楽、マーラーの歌曲も含めた幅広いレパートリーをもっている。70年(昭和45)初来日。76年にデイムの称号を受けている。82年にオペラの舞台からは引退、同年に自伝『フル・サークル』Full Circleを発表した。
[美山良夫]
『Janet BakerFull Circle ; an autobiographical journal(1982, Julia MacRae, London)』
ベーカー(Josephine Baker)
べーかー
Josephine Baker
(1906―1975)
アメリカ生まれのシャンソン歌手。セントルイスに生まれ、幼くして旅回りの一座に入り各地を回ったが、1925年パリで上演されたレビューでの演技が注目され、以後パリにとどまってシャンソンを歌うようになる。1930年に『二つの愛』J'ai deux amoursが大ヒットし、名声を確立した。幼いころからの幅広い経験を生かしたステージで好評を博し、『はだかの女王』(1934)などの映画にも出演した。第二次世界大戦後は人種差別の反対運動や、世界各国の孤児を迎え入れるなどの運動に献身、その関係や公演のため何度も来日している。
[田井竜一]