コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤシ(椰子) ヤシ

百科事典マイペディアの解説

ヤシ(椰子)【ヤシ】

狭義にはココヤシをさすが,広くはヤシ科植物の総称。ヤシ科には約220属2500種があり,全世界の主として熱帯地方に分布する。すべて常緑,木本(もくほん)性でふつう幹は分枝せず二次肥大生長もせず,先端に大きな葉をむらがってつける,いわゆるヤシ型の樹形をつくる。
→関連項目観葉植物熱帯植物

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ヤシ【ヤシ(椰子) palm】

木本性の単子葉植物。日本では従来,ココヤシイラスト)を単にヤシと呼んでいたが,近年ではヤシ科の植物を総称してヤシ(イラスト)という。
【ヤシ科Palmae(palm family)】
 木本性の単子葉植物として,イネ科のタケ類とともに特異的な存在であるヤシ科の植物は,ほとんどの場合,幹は分枝せず二次肥大生長もしないうえに,大きな葉を幹の頂端部に群がりつけ,熱帯の景観を特徴づける。いわゆるヤシ形の生活形になる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のヤシ(椰子)の言及

【手】より

…手根と中手とは骨格でははっきり区別されるが,外形的には続いていて境界はない。両者合わせて軽くへこんだ皿状をなし,その凹面(前面)を〈手掌(しゆしよう)palm〉〈手のひら〉または〈たなごころ〉といい,凸面を〈手背back of the hand〉または〈手の甲〉という。指は5本あって,これを橈骨の側から尺骨の側へ順次に〈第1指,母指,親指〉〈第2指,示指,人差指〉〈第3指,中指(ちゆうし∥なかゆび)〉〈第4指,薬指(やくし∥くすりゆび)〉〈第5指,小指(しようし∥こゆび)〉と呼ぶ。…

【度量衡】より

…ただしこの単位の実体もあいまいであって,尺についていえばおよそ20~32cmにわたっていた(一般に時代が下るにつれ実長はのびた)。 (イ)の系統に属するものは,以上のほかにもいろいろあり,4本の指を並べた幅(日本のつか,イギリスのパームpalmなど),親指の幅(中国の寸,ドイツのダウメンDaumen,オランダのドイムduimなど),人差指または中指の幅(イギリスのディジットdigit,フィンガーfingerなど),げんこつの大きさ(ドイツのファウストFaust)その他,実例はきわめて多い。ただしそれらすべてが独立に基準として採用されたわけではなく,〈パームはディジットの4倍〉のように,いわゆる倍量または分量として間接的に定められた場合もあった。…

※「ヤシ(椰子)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ヤシ(椰子)の関連キーワードカンノンチク(観音竹)アブラヤシ(油椰子)シュロ(棕櫚)ケンチャヤシフェニックスミリスチン酸パルミチン酸シュロチクナツメヤシココナッツニッパヤシラウリン酸サゴヤシコプラビロウ編物

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android