コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

写し ウツシ

デジタル大辞泉の解説

うつし【写し】

書画などを写しとること。模写。また、その書画。
書類などの控えとして書き写したり複写したりした文書。謄本(とうほん)。コピー。「証書の写し
写真や映画などにとること。「大写し」「二重写し
模造品。「天目(てんもく)の写し

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

うつし【写し】

写すこと。また、かき写したもの。
控えに写しておく文書。謄本とうほん。副書。 「契約書の-をとる」
原品になぞらえてつくること。また、その品。模造品。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の写しの言及

【案文】より

…案ともいう。文書を作成の順序に従って分けると,(1)草案,(2)正文(しようもん),(3)案文,(4)写しとなる。文書を作成するには,まず草案(草(そう),土代(どだい)ともいう)を作り,それを清書して相手に渡す。…

【古文書】より

…正文は草稿・控え,さらには次に述べる案文(あんもん)に比べて,形式・内容ともに完備しており,古文書の研究にもっとも重要な資料となる。一方これを受け取った方は,証拠書類としてその写しを作成する。これが案文であり,案文の作成には,おおむねつぎの五つの場合が考えられる。…

【模写】より

…まねて写すこと,また写したものをいうが,ことに造形芸術において重要な概念である。彫刻の場合,模刻とも呼ぶ。…

※「写し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

写しの関連キーワード引き写し・引写しカーボンコピーブルーフィルム双鉤・双鈎クロッキー戸籍抄本押型付け戸籍謄本カズンズベロニカ広瀬治助双鉤塡墨直接捺染二重露出流し撮り朝顔日記二重字透写し会話体姿人形

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

写しの関連情報