コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

剛/豪 ゴウ

3件 の用語解説(剛/豪の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ごう〔ガウ〕【剛/豪】

[名・形動]《古くは「こう」》力が強いこと。勇ましいこと。また、そのさま。「柔よく―を制す」「―の者」
「賊中の―なる者でございましょうな」〈芥川戯作三昧

ごう【剛】[漢字項目]

常用漢字] [音]ゴウ(ガウ)(慣) コウ(カウ)(呉)(漢)
強くて堅い。丈夫で堅いもの。「剛球剛性剛毛金剛
気性や意志が強い。「剛毅(ごうき)剛健剛胆剛直強剛外柔内剛
[名のり]かた・かたし・こわし・たか・たかし・たけ・たけし・つよ・つよし・ひさ・まさ・よし

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タレントデータバンクの解説


芸名

性別
男性

生年月日
1970/12/04

星座
いて座

干支
戌年

血液型
B

出身地
大阪府

身長
161cm

体重
52kg

職種
お笑い

プロフィール
1970年生まれ、大阪府出身のお笑い芸人。実の弟の礼二と、1992年にお笑いコンビ「中川家」を結成。モノマネが得意で、持ちネタに「途中で鳴くのをやめる犬」、「エサを食べたがらないヤギ」などがある。主な出演作は、フジテレビのドラマ『ずっと逢いたかった。』、映画『さらば愛しの大統領』、『はんこ』、『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』など俳優としても活躍している。

代表作品
ドラマ『ずっと逢いたかった。』 / 映画『さらば愛しの大統領』 / 映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

剛/豪の関連キーワード

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone