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十六夜/猶予 イザヨイ

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デジタル大辞泉の解説

いざよい〔いざよひ〕【十夜/猶予】

《動詞「いざよう」の連用形から。上代は「いさよい」》
(十六夜)
十六夜の月のこと。 秋》「―もまだ更科の郡(こほり)かな/芭蕉
㋑陰暦16日。また、その夜。
(猶予)進もうとして進まないこと。ためらい。躊躇(ちゅうちょ)。
「君や来む我や行かむの―に槙(まき)の板戸もささず寝にけり」〈古今・恋四〉
[補説]曲名別項。→十六夜

いざよい【十六夜】[歌舞伎舞踊]

歌舞伎舞踊清元。本名題「梅柳中宵月(うめやなぎなかもよいづき)」。河竹黙阿弥作詞、清元お葉作曲。安政6年(1859)江戸市村座初演。「小袖曽我薊色縫(こそでそがあざみのいろぬい)」の中で、十六夜・清心の道行に用いた。

じゅうろく‐や〔ジフロク‐〕【十六夜】

陰暦8月16日の夜。また、その夜の月。いざよい。既望(きぼう)。 秋》

出典|小学館
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大辞林 第三版の解説

いざよい【十六夜】

歌舞伎舞踊の一。清元。本名題「梅柳中宵月うめやなぎなかもよいづき」。河竹黙阿弥もくあみ作詞。1859年江戸市村座初演。「小袖曽我薊色縫こそでそがあざみのいろぬい」序幕の十六夜・清心の道行に用いた。

じゅうろくや【十六夜】

陰暦16日の夜。いざよい。既望きぼう

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

十六夜
いざよい

陰暦16日、またその夜をいい、十六夜の月の略称としても用いられる。古くは、「山の端(は)に不知夜歴(いさよふ)月を出でむかと待ちつつ居(を)るに夜そふけにける」(『万葉集』7、作者不詳)のように、「いさよひ」と澄んで読んだ。満月(十五夜)の翌晩の月は出がやや遅れぎみになるところから、いざよひ(停滞する)の名が出たというが、山の端に差し出ることをいうとの説もある。限定的には、とくに中秋の名月のあとの陰暦8月16日の月をいい、和歌や俳諧(はいかい)に多く詠まれている。[宇田敏彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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