古くから伊勢湾は海運に重要な役割を果し、また海産物の豊かな海として伊勢・志摩の住民と深いかかわりをもち、これらの国は海産物を調として朝廷や伊勢神宮に貢進し、中央に近い海幸の国として重視された。海産物の採取が住民の生活の中心であったと思われ、平城宮出土木簡がこれを物語っている。古く記紀歌謡に「神風の 伊勢の海の 大石にや い這ひ廻る 細螺の(下略)」(神武即位前紀)とあるが、「万葉集」にも次のように詠まれ、のち
また催馬楽「伊勢海」に「いせの海の きよき渚に しほがひに なのりそや摘まむ 貝や拾はむや 玉や拾はむや」と歌われて流布した。「源氏物語」(明石)に「伊勢の海ならねど、清き渚に貝や拾はむなど、声よき人に謡はせて」などとみえる。
伊勢と三河は海路で深く結び付いており、行基が三河国渥美郡に来た時には、伊勢から船で来たという伝説がある(渥美郡史)。古代の津として
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
本州中央部の大湾で,古東海湖に海水が浸入して生じた。伊勢海(いせのうみ)/(いせかい)ともいう。湾口の志摩半島と渥美半島の間に答志(とうし)島,菅島,神島などがあり,菅島水道,伊良湖水道により太平洋に通じる。西岸は遠浅で伊勢平野に面し,東岸は丘陵性の知多半島と日間賀島,篠島によって限られ,師崎(もろざき)水道,中山水道によって三河湾に通じる。湾は南北約60km,東西約40kmで,面積は約1700km2である。湾央の水深は北部で15m,中部で40m,湾口付近では潮流によって海底がえぐられ,110mにも達する。湾東,湾口の海底は砂,礫で,湾西は泥が堆積しており,その厚さは20mに達する。水産資源は砂泥ないしは砂礫底の浅海にはハマグリ,アサリ,アオヤギなど,湾口に近い沈水海岸の海域ではアワビ,サザエ,イセエビなどが多い。湾内に流入する河川は北部の濃尾平野では木曾,長良,揖斐の各川,西部の伊勢平野では鈴鹿,雲出,櫛田,宮の各川などで,洪水時には湾内表層水の大部分が汽水化することもある。名古屋,知多,四日市を主とする工業活動と生活排水による汚染物質の流入が多くなり,ことに名古屋港域から排出される汚染物質の量は伊勢湾全体の半分以上も占める。赤潮がたびたび発生し,水産業などへの影響が大きい。漁業は冬季のノリ養殖の生産額が最も大きい。貝類は桑名の時雨蛤(しぐれはまぐり),常滑・大淀のアオヤギ,伊勢・志摩の干しアワビなどの名産品が多い。伊勢湾西岸の伊勢平野は豊かな農業地域であるが,北部の濃尾平野では干拓・埋立てがすすみ,四日市の石油化学,津・大湊の造船業など工業化の傾向が強い。木曾三川の河口部は県立水郷公園,白子以南の沿岸は伊勢海県立公園となっている。海上交通は古くからさかんで,桑名と宮(名古屋市の旧字名)をはじめ対岸交通が行われていた。
執筆者:田中 欣治+松本 英二
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
本州中央部の太平洋岸にある大湾。古くは伊勢海(いせのうみ)ともいった。志摩(しま)、知多(ちた)、渥美(あつみ)の3半島に囲まれ、日本海岸の敦賀(つるが)湾との間が、本州の一番狭くくびれた地域である。東側には三河(みかわ)湾があり、伊勢湾とは知多半島、師崎(もろざき)水道、中山水道によって区分されている。東西の最大幅約30キロメートル、南北約60キロメートル、海域面積約1700平方キロメートル、東京湾の約1.7倍、三河湾の約3倍である。地質時代の第三紀末(約300万年前)には東海湖とよばれる一大淡水湖であった。地質時代最後のビュルム氷期(約2万年前)には、海退によって日本列島がアジア大陸と陸続きになり、伊勢湾も全面的に陸化した。次の亜間氷期(温暖な気候)には、海水面が5メートルも高まり、海進によって濃尾(のうび)平野では大垣、一宮付近、岡崎平野では刈谷(かりや)市付近まで海面が広がり、陸地との境付近には漁労生活の縄文人が住み着き、貝塚群を残した。その前面の海に、各河川の運搬した土砂が堆積(たいせき)し、わずかに隆起したのが環伊勢湾の沖積平野で、現在、濃尾、伊勢、岡崎、豊橋などの諸平野の沖積低地となっている。
気候的には氷期と間氷期の繰り返しと海面の海進、海退現象のなかで現在の陸地と海域がつくられたもので、伊勢湾と環伊勢湾周辺の陸地とは無縁な存在ではない。伊勢湾の平均深度は19.5メートル(三河湾は9.2メートル)、最深部は38メートル、関係河川の流域面積約1万3400平方キロメートル。湾口部の伊良湖水道は潮流が激しく、局所的に100メートルの水深となる。湾奥は、木曽(きそ)川、長良(ながら)川、揖斐(いび)川、庄内(しょうない)川が、伊勢平野の沿岸には鈴鹿(すずか)川、安濃(あのう)川、雲出(くもず)川、宮川などの大小河川が流入し、各河川の運ぶ土砂によって遠浅な海となっている。そこに名古屋、四日市、津などの港湾と、埋立て臨海工業地帯がつくられている。とくに湾奥にある名古屋、四日市両港の占める役割は大きく、伊勢湾海域は国際的に重要な海上輸送ルートとなっている。
[伊藤郷平]
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出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
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