栃木県南部,下都賀(しもつが)郡の町。人口3万9605(2010)。宇都宮市の南西に接する。思川の支流,黒川沿いの台地を占める。中心集落の壬生は中世以来の城下町で,近世には壬生通りの宿場町,市場町としても発達し,黒川の河港はカンピョウなどの集散でにぎわった。黒川を境に西側は水田,東側は畑で,平地林が多い。藤井は栃木県内でも有数のカンピョウ産地で,ほかにイチゴのハウス栽培も盛んである。北部の台地には,1964年に東京の輸出玩具メーカーが集団移転した輸出玩具工場団地がある。73年には独協医科大学が開校した。宇都宮・栃木両市への通勤者が多く,1970年以降,流入人口が増えている。東武宇都宮線,国道352号線が通じ,北関東自動車道のインターチェンジがある。車塚古墳をはじめ史跡に指定された古墳は5基を数え,壬生通りの壬生一里塚も史跡となっている。
執筆者:千葉 立也
下野国の城下町,壬生通りの宿場。15世紀中ごろ土豪壬生氏が城を構えたが,1590年(天正18)小田原征伐で滅亡した。1602年(慶長7)日根野吉明(1万0900石)が城を再興し,17年(元和3)日光造営工事の副奉行をつとめた。城主は阿部忠秋,三浦正次をはじめ,松平(大河内)輝貞,加藤明英と頻繁に代わり,1712年(正徳2)鳥居氏が3万石で入り幕末に至った。藩主に若年寄クラスの重臣が置かれたのは,日光道中と併用された壬生通りの重要性の反映である。壬生城は元禄年間(1688-1704)松平輝貞のときに大改造され,壬生通り沿いの表町,城の東側の通町から成る城下町も整備された。六斎市は表町が2・7の日,通町が4・9の日である。日光造営や三浦氏3代(1639-92)の参勤の際に黒川の舟運が利用されたといわれ,城下の東岸に壬生五河岸が成立し,栃木,鹿沼,小山,宇都宮など各方面に通じる地方商業都市としても早くから栄えた。今市や会津地方の木材,薪炭,タバコのほか,江戸中期以降鹿沼周辺で盛んになった麻が積み出され,周辺の特産カンピョウも集散した。城の北方には,円仁(えんにん)の生誕地と伝えられる壬生寺がある。
執筆者:河内 八郎
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栃木県南部、下都賀郡(しもつがぐん)にある町。1889年(明治22)町制施行。1954年(昭和29)稲葉村と合併、1955年南犬飼村を編入。東武鉄道宇都宮線と国道121号、352号が通じ、北関東自動車道壬生インターチェンジがある。思(おもい)川支流の黒川下流域上の原とよばれる洪積台地上に町が発達した。中世起源の城下町で、近世は日光西街道の宿場町、市場町として発達した。かんぴょう(干瓢)の生産が盛んで特産品となっている。1965年以降、輸出玩具(がんぐ)工場が東京から集団移転して工業団地を形成している。玩具製品の内容は年代ごとに変化して、複雑になっている。一部の会社は自動車部品製造も行っている。独協医科大学、同付属病院が設置され、教職員や学生の居住する住宅、アパート群の建設や、宇都宮市に隣接することによる住宅地化が東武鉄道沿線を中心に進展している。町内には古墳が多く、車塚古墳、牛塚古墳は国の史跡。面積61.06平方キロメートル、人口3万9474(2020)。
[村上雅康]
『『壬生町史』全10巻(1985~1990・壬生町)』
京都市中京(なかぎょう)区西部の一地区。旧壬生村。古くは「水生(みぶ)」といい、その呼称が示すように土地が低湿で、江戸時代まで、壬生菜(キョウナの変種)をはじめ、セリ、ゴボウなどの産地として知られた。現在は市街地となっているが、豊富な地下水を利用して、友禅(ゆうぜん)染めなどの染色工場が集まる。また、壬生狂言(国指定重要無形民俗文化財)で有名な壬生寺がある。近くには、幕末期に新選組の屯所(とんしょ)が置かれた八木家があり、京都市の有形文化財に指定されている。壬生寺に新選組隊士の墓がある。
[織田武雄]
広島県北西部、北広島(きたひろしま)町の東部にある旧千代田町の一地区。可愛(えの)川と志路原(しじわら)川の合流点にあり、市場町また石州街道(国道261号)の要衝として発達した。郷土芸能の「壬生の花田植」は1976年(昭和51)に国指定重要無形民俗文化財となり、2011年(平成23)にはユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録された。
[編集部]
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