コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日付変更線 ひづけへんこうせん date line

翻訳|date line

6件 の用語解説(日付変更線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日付変更線
ひづけへんこうせん
date line

地球上で人為的に日付を変更する境界線。この線を東から西へ越える場合は1日省略し,西から東へ越えるときは同じ日を2度重ねる。だいたい経度 180°の子午線に沿って設けられているが,居住者のいる島々をこの子午線が通過する場合には,生活の不便のないように 180°の子午線から曲げて日付変更線をつくっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひづけへんこう‐せん〔ひづけヘンカウ‐〕【日付変更線】

世界各地の標準時のずれによって暦の日付に違いが生じないように取り決めた太平洋上の線。経度180度に沿って島や陸地を避けて設けられ、この線を西から東へ越えるときに1日遅らせ、東から西へ越えるときには1日進ませる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

日付変更線【ひづけへんこうせん】

世界各地の地方時は経度15°ごとに1時間の差があり,地球を1周すれば1日のずれを生じる。これを避けるため,太平洋を通る経度180°の線(島の分布と領土の関係から一部変更)を日付変更線とし,これを東から西へ通るときは日付を1日進め,逆の場合は1日遅らす。
→関連項目ベーリング海峡

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ひづけへんこうせん【日付変更線 international date line】

東経180゜の子午線に大部分が沿って定められた北極と南極とを結ぶ境界線をいう。これを西から東に越えるときは日付を1日遅らせ,東から西に越えるときは日付を1日進ませる。日付変更線がないと,東(西)に進む旅行者が,経度15゜進むごとにその場所の時間に合わせて自分の時計を1時間ずつ進ませ(遅らせ)るとすると,地球を一周して元の場所に戻ったとき,旅行者の時計は24時間進んで(遅れて)いることになる。日付変更線があれば,その間に日付が1日分遅れる(進む)ので,時計の進み(遅れ)は帳消しとなる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ひづけへんこうせん【日付変更線】

それを越えると日付を変えるように定めた線。時差を調整するために設けたもので、太平洋上の東経180度(西経180度)の子午線を基準に陸地を避けて折れ線状に設定。東から西へ越える場合は日付を1日進ませ、西から東へ越える場合は1日遅らせる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

日付変更線
ひづけへんこうせん
the date line

太平洋のほぼ中央にある日付の境界線。地方平均太陽時は地球上のそれぞれの地点に固有のもので、経度15度につき1時間の割合で東のほうの地点が進んでいる。この時刻差だけを考え、日付を考慮しないと矛盾が生じる。たとえば、日本標準時(東経135度の平均太陽時)が1月1日0時の瞬間、東経150度では1日1時、東経165度では1日2時、順にどこまでも東回りにたどると、グリニジは1日15時、さらに進んで東経120度は1日23時、したがって日本は2日0時となってしまう。これを解消するためには、地球上のどこかに日付の境界線を設け、それを東に横切るときは1日遅らせ、西に向かったときは1日進めればよい。これが日付変更線で、経度180度の経度線に沿って、島や陸地を避けて設けられている。[渡辺敏夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日付変更線の関連キーワード本初子午線子午線観測子午線通過西経中央標準時東経磁気子午線磁北グリッド航法パリ子午線とアラゴ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日付変更線の関連情報