コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本に ホンニ

デジタル大辞泉の解説

ほん‐に【本に】

[副]
疑いなくある事態であるさま。本当に。まことに。なるほど。「本によう似ている」「本に困ったことだ」
ばくちで、持ち金を一度に全部かけるさま。ぽんと。
「六拾目を―はり、一番にとられ」〈咄・御前男・四〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ほんに【本に】

( 副 )
その態度に疑いがないということを詠嘆の気持ちをこめていう語。主に女性が用いる古風な言い方。ほんとうに。まことに。 「 -結構なお品ですこと」
(博打ばくちで)一度に全部。 「是がしまひぢやとて、-はる/咄本・鹿の巻筆」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

本にの関連キーワード日本レスポンシブルケア協議会日本国際児童図書評議会オーバーボローイングクロスボーダー取引ヨーグルトきのこ株主資本コストルールブック在日コリアンパンフレットベストセラー廖仲【がい】小原庄助さんブルースター経籍訪古誌特別永住者日本法制史原点回帰他人資本運転資金訪日外客

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

本にの関連情報