コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本当 ホント

デジタル大辞泉の解説

ほん‐と【本当】

[名・形動]ほんとう」の音変化。「うそじゃない、本当だよ」「あいつは本当に天才だ」

ほん‐とう〔‐タウ〕【本当】

[名・形動]
偽りや見せかけでなく、実際にそうであること。また、そのさま。ほんと。「一見難しそうだが本当は易しい」「うわさは本当だ」
本物であること。正しい姿であること。ほんと。「本当の絹を使ったブラウス」「彼こそ本当の英雄だ」
本来の筋道であること。もともとの状態であること。また、そのさま。本途。ほんと。「からだがまだ本当でない」「本当なら先に行くところだ」
(「本当に」の形で)はなはだしいこと、また心からそう思ったり感じたりしている気持ちを表す。ほんと。「本当に惜しいことをした」「本当にありがとう」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ほんと【本当】

( 名 ・形動 )
「ほんとう(本当)」の転。会話語として使われる。 「え、-か」 「 -の話はこうなんだ」

ほんとう【本当】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
まちがっていたり、うそであったりしない・こと(さま)。真実。事実。本物。ほんと。 ↔ うそ 「 -のことを言う」 「その話は-だ」 「 -を言うと、私は行きたくない」 「 -の友達」
本来そうあるべきであること。当然なすべきこと。 「体が-ではない」 「 -はこちらがあやまらなければならない」 「代理でなくて本人が来るのが-だ」 〔多く「ほんと」の形で、文末に用いて自分の発言を念押しする。「旅行よかったよ、ほんと」また、相手の発言内容に対して、驚きや疑いなどの気持ちを込めて応答する場合にも用いる。「『宝くじ当たったよ』『ほんと。それでいくら』」〕

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

本当の関連キーワード成らぬ堪忍するが堪忍有る事無い事トリック撮影疑問符が付く本気にする肺肝を出す何を隠そう最後の最後真しやかマジバナあいつ愛盛り拵え事心の底真受けトルー本試験実親子本物疑う

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

本当の関連情報