コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

如何にも イカニモ

3件 の用語解説(如何にもの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いかに‐も【如何にも】

[連語]《「も」は係助詞》
程度・状態のはなはだしいことを表す。どう考えても。全く。実に。「如何にも残念そうだ」
相手の考えを強く肯定する意を表す。なるほど。確かに。「如何にも、おっしゃるとおりです」「如何にも、私が本人です」
まさしく。さも。「如何にも君らしい」「如何にも本物らしくみえる」
(あとに打消しの語を伴って)どうしても。けっして。
「東国北国のいくさ―しづまらず」〈平家・七〉
困難であるが実現させたいという気持ちを表す。なんとかして。ぜひ。
「―大事を残さず伝へて平家を討たん」〈謡・鞍馬天狗
状態・手段などを特に限定せず、漠然と認める気持ちを表す。どのようにでも。
「ただ―のたまはするままに」〈和泉式部日記
(「いかにもなる」の形で)死ぬことの遠回しな言い方。
「われ―なりなん後は」〈平家・六〉

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

いかにも【如何にも】

( 副 )
(多く「そうだ」「らしい」などを伴って)その人や物の感じがよく示されているさま。どう考えても。非常に。 「 -痛そうだ」 「 -高くて手が出ない」
常識や予想の通りであるさま。また、相手の言葉に答えて、肯定・同意を表す感動詞のようにも使われる。まことに。おっしゃるとおり。 「 -学者らしい話し振り」 「 -、そのとおり」
(状態・理由などが)どんな風でも。どうでも。 「あしくもあれ、-あれ、便あらばやらむ/土左」
(下に打ち消しの表現を伴って)どのようにしてみても。どうしても。 「東国北国のいくさ-しづまらず/平家 7
願望を表す。ぜひとも。 「今は、- -かけて言はざらなむ/源氏 宿木

どうにも【如何にも】

( 副 )
(下に打ち消しの語を伴う)打ち消しを強調する気持ちを表す。どうしても。まったく。 「 -手の施しようがない」
困りきった気持ちを表す。何とも。 「 -困った」

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

如何にもの関連情報