コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

此れ/是/之/維/惟 コレ

デジタル大辞泉の解説

これ【×此れ/是/×之/維/×惟】

[代]
近称の指示代名詞。
㋐話し手が持っている物、または、話し手のそばにある物をさす。このもの。「―は父の形見の品です」「―を片付けてください」
㋑話し手が、いま話題にしたばかりの事物などをさす。このこと。このもの。「全世界の平和。―が私の切なる願いだ」
㋒話し手が当面している事柄をさす。このこと。「―を仕上げてから食事にしよう」「―は困ったことだ」
㋓話し手の現にいる場所をさす。ここ。「―へどうぞ」
㋔話し手が存在している時をさす。今。「―から出かけるところです」
㋕話し手のすぐそばにいる親しい人をさす。現代では多く、自分の身内をいう。「―が僕のフィアンセです」
㋖《漢文の「之」「是」などの訓読から》判断の対象を強調してさす。「…とは―いかに」「―すなわち」
一人称の人代名詞。話し手が自分自身をさす。わたし。
「―は河内の国交野郡(かたのごほり)、禁野の雉領にすまひする者でござある」〈虎清狂・禁野

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

此れ/是/之/維/惟の関連キーワード出替わり・出代わり・出替り・出代り浮屠・浮図・仏図此れ・是・之・惟其れや此れや此れは如何に此れはしたり此れは此れは此れ幸いと哀れ・憐れ疫病みの神彼や此れや孔子倒れ可笑しい神衣祭口清し関寛斎話し手此れの心無い此れは

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android