コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

其方 ソチ

8件 の用語解説(其方の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

そ‐ち【×方】

[代]
中称の指示代名詞。そちら。そっち。
「御膳(ごぜん)を―へこしらえよ」〈露伴五重塔
二人称の人代名詞。下位の者に対して用いる。おまえ。なんじ。
「―の事ぢゃが、何事を言ふぞ」〈虎明狂・張蛸〉

そち‐ら【×方】

[代]
中称の指示代名詞。
㋐聞き手に近い方向をさす。「其方は遠回りですよ」
㋑聞き手のいる、またはその方向にある場所をさす。「私のほうから其方に伺います」「其方はもう暖かくなりましたか」
㋒聞き手の近くにある物をさす。「其方はお買い得ですよ」
二人称の人代名詞。聞き手自身、また聞き手の側をさす。「其方の意見を聞かせてください」
三人称の人代名詞。聞き手のすぐそばにいる人をさす。同等以上の人に用いる。その人。「其方を私に紹介してください」
[補説]「そっち」よりも丁寧な言い方。

そっ‐ち【×方】

[代]《「そち」の促音添加》中称の指示代名詞。「そちら」よりもややくだけた感じの語。「いま其方へ行くから待っててくれ」「悪いのは其方だ」→そちら

そ‐な‐た【×方】

[代]
中称の指示代名詞話し手から遠い場所・方向などを示す。そちら。そっち。
「少女は―を注視して」〈二葉亭訳・あひゞき
二人称の人代名詞。おまえ。
「―は夏中何をして暮されしや」〈渡部温訳・伊蘇普物語〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そち【其方】

( 代 )
中称の指示代名詞。そちら。そっち。 「霰なす-より来れば/万葉集 199
二人称。目下の者に対して用いる。なんじ。お前。 「たとへ-の花なりとも、其やうにするものか/狂言・若市」

そちら【其方】

( 代 )
〔「ら」は接尾語〕
中称の指示代名詞。
聞き手に近い関係にある方角。その方向。 「 -へ玉を放る」
聞き手に近い場所。 「 -はもう雪が降っていることでしょう」
聞き手の近くにあるもの。 「 -を見せて下さい」
二人称。聞き手、また聞き手の側にいる人。 「 -さま」 〔「そっち」より丁寧な言い方〕

そっち【其方】

( 代 )
〔「そち」の転〕
中称の指示代名詞。「そちら」のくだけた言い方。 「 -の水は苦いぞ」 「 -がいい」
二人称。「そちら」のくだけた言い方。 「 -の言い分もわからないではない」

そなた【其方】

( 代 )
中称の指示代名詞。そちら。そちらの方。 「 -にや参り来べき/蜻蛉
二人称。あなた。お前。 「 -が頼うだ塩商の損銀/浄瑠璃・五十年忌 」 〔室町時代は軽い敬語、その後だんだん目下に使うようになった〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

其方の関連キーワード彼奴指示代名詞其奴其処程其の方其れ等中称其処其処許

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

其方の関連情報