コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法実証主義 ほうじっしょうしゅぎ legal positivism

4件 の用語解説(法実証主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

法実証主義
ほうじっしょうしゅぎ
legal positivism

実定法 positive lawのみを法であるとする実定法一元論。実定法の上位に自然法の存在を認める自然法論と対立してヨーロッパの法思想を2分してきた。「悪法も法なり」 Dura lex,sed lex.「法律は法律だ」 Gesetz ist Gesetz.などの法諺法実証主義に帰せられ,正義の観点を欠落させた価値ニヒリズムとして非難されることが多いが,少くとも近年の法実証主義は,認識と実践を区別し,認識の領域で自然法を否定するのみで,実践的な価値基準を道徳や良心の領域に保留ないし確保している場合が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

法実証主義【ほうじっしょうしゅぎ】

実定法だけを法と認め,その厳密な論理的分析を任務とする法学の方法論。超経験的な要素や道徳的・政治的・宗教的要素が法学の中に入るのを拒み,経験的な事実に法認識の対象を限定する。
→関連項目悪法論歴史法学

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ほうじっしょうしゅぎ【法実証主義 Rechtspositivismus[ドイツ]】


[意義,歴史]
 一般に,経験的に与えられた法,いわゆる実定法に視野を限定する法思考をいう。しかし,その内容は問題とされる場面によって異なり,論者によってこの概念のとらえ方はさまざまである。それゆえ〈法実証主義〉は一義的表現ではなくむしろ自然法思想に対抗する法理論がもつエートス,すなわち実定法を超える高次の法を認めず,人為の力に信をおくエートスをさす語,あるいは種々の問題場面における多様な反自然法思想の総称とみるべきであろう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

法実証主義
ほうじっしょうしゅぎ

国家が定める一定の立法手続を経て制定される法、および裁判所により現実に適用されている規範のみを法とみなし、これら実定法以外の規範を法的考察の対象から排除する立場をいう。したがって法実証主義においては、単なる道徳規範や宗教規範は法と考えられず、またいわゆる自然法の存在も否定される。実証主義positivismという表現は、哲学や社会学においては、経験論的立場、すなわち観察により検証される命題のみを有意味な命題とする立場を意味するが、法理論においては、このような経験論的立場はリアリズムとよばれ、法実証主義とはいわない。法実証主義の代表的法理論としては、概念法学ハンスケルゼン純粋法学、現代英米の分析法学の一部の学者たちの理論などがあげられる。[小林 公]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の法実証主義の言及

【悪法】より

…このような法律が従うに値するものであるか否かについて,〈悪法も法であるか〉という問題が生ずる。この点については,古来自然法論と法実証主義とが対立してきた。前者は多くの場合実定法を超越する理念や価値が客観的に存在するとし,それに反する実定法はおよそ法たる資格のないものであり,したがって,それに対しては不服従が自然権としてまた義務として肯定されるとする。…

【一般法学】より

…そのドイツにおいて19世紀の70年代から20世紀初頭にかけて登場した一般法学は,その傾向をいっそう進めたものであり,そのため総則の総論とも性格づけられている。しかし,一般法学は,従来,法の一般性をつくってきた自然法そのものに潜む形而上学を払拭しようとした法実証主義者たちによって唱えられた。A.メルケル,K.ビンディング,K.ベルクボーム,E.ビーアリングらがその代表的な学者であるが,総じて法と関連の深い道徳,経済,国家などについて社会学的,歴史的,心理学的な考察を加えている。…

【実証主義】より

…フランスの社会学者デュルケームはこの立場をさらに徹底させて比較法や統計的方法を用いてすぐれた社会研究の業績をあげ,これによって社会科学における実証主義が確立された。天与の自然法という考えを排して現実の実定法だけを研究対象にする法実証主義はこの流れをくむものであり,調査によって得られた事実的資料に基づいて理論をつくるという今日の社会科学における方法論もこれに立脚している。このように実証主義は個々の事実の収集から一般理論の形成に進む帰納主義的立場をとるが,ポッパーは事実の観察や収集がそれ自身すでに一定の観点と仮説に基づいたものであって,個々の事実の集積から一般理論は生まれず,また理論は個々の事実によって確証されないことを論理的に明らかにして実証主義に鋭い批判を加えた。…

※「法実証主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

法実証主義の関連キーワードホームズ後徳大寺実定人為法藤原実定LAW & ORDERLAW & ORDER: LALAW & ORDER:犯罪心理捜査班実定法学実定法規《実定法秩序論》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

法実証主義の関連情報