仏教を分類するしかた(教判)の一つで,聖道門(しようどうもん)に対比される。唐の道綽(どうしやく)の創説にかかる。浄土門は阿弥陀仏の本願を信じ,それにすがって極楽浄土に生まれ,悟りをえようとするもので,他力門・易行(いぎよう)道とされる。法然は〈浄土門と云ふは,この娑婆世界をいとひすてゝ,いそぎて極楽にむまるゝ也。かのくににむまるゝ事は阿弥陀仏のちかひにて人の善悪をえらばず。たゞほとけのちかひをたのみたのまざるによる也。このゆへに道綽は,浄土の一門のみありて通入すべきみちなりとの給へり,さればこのごろ生死をはなれむと思はむ人は,証しがたき聖道をすてゝ,ゆきやすき浄土をねがふべき也〉(《和語灯録》)とのべている。聖道門に属する諸宗が教説の浅深優劣のみを論じるのに比し,浄土門の立場での教判,たとえば浄土宗のそれは〈仏道修行はよくよく身をはかり,時をはかるへきなり〉(《念仏大意》)というように,時代と人間の器量をよく考え,これに相応した教法を選ぶべきだとする点に特色がある。
→聖道門
執筆者:伊藤 唯真
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
浄土教においてたてている教判(きょうはん)に出るもので、聖道(しょうどう)門に対することば。詳しくは往生(おうじょう)浄土門といい、浄土に往生して悟りをひらく教えということ。中国浄土教の始祖道綽(どうしゃく)の『安楽集(あんらくしゅう)』には『大集月蔵経』を引用して、末法のいまの世においては、自力修行の道によって悟りをひらくものはだれもいないが、ただ浄土門だけがいかなる造悪の人も成仏(じょうぶつ)させる道である、と説かれている。日本浄土教を一宗として独立させ、その教えを大成した法然(ほうねん)(源空)は、浄土門について、一つはまさしく往生浄土を明かす教え、もう一つは傍らに往生浄土を明かす教えというように、2種類に分け、前者こそ「浄土三部経」(『無量寿経(むりょうじゅきょう)』『観無量寿経(かんむりょうじゅきょう)』『阿弥陀経(あみだきょう)』)および世親(せしん)の『浄土論』に説かれる専修(せんじゅ)念仏の教えであることを明らかにした。彼は、末法五濁(ごじょく)の世にある愚悪の人間(凡夫(ぼんぶ))にとって、この往生浄土の教えがただ一つ成仏を可能にする道であって、それが本願他力(ほんがんたりき)を信じて念仏を唱えることである、と説いた。
[瓜生津隆真]
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
米テスラと低価格EVでシェアを広げる中国大手、比亜迪(BYD)が激しいトップ争いを繰り広げている。英調査会社グローバルデータによると、2023年の世界販売台数は約978万7千台。ガソリン車などを含む...
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加