コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白鉄鉱 はくてっこう marcasite

翻訳|marcasite

6件 の用語解説(白鉄鉱の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白鉄鉱
はくてっこう
marcasite

斜方晶系の硫化鉄。 FeS2 。淡い古銅黄色で,金属光沢をもつ。錐状,板状結晶あるいは繊維状の集合体をなす。比重 4.887,硬度6~6.5。低温熱水鉱床または泥質堆積岩中にノジュール (団塊) として産出する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はく‐てっこう〔‐テツクワウ〕【白鉄鉱】

鉄の硫化鉱物。淡い真鍮(しんちゅう)色で金属光沢がある。板状・錐状結晶や塊状をなすことが多い。斜方晶系黄鉄鉱と同じ化学組成であるが、結晶系が異なる。マーカサイト。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

白鉄鉱【はくてっこう】

鉄鉱石の一種。組成はFeS2黄鉄鉱とは多形斜方晶系。結晶は板状または錐状で双晶が普通。金属光沢を有し,スズ白色で,不透明黄鉄鉱より分解しやすく,湿気中では硫酸を生じて変色する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

はくてっこう【白鉄鉱 marcasite】

化学組成FeS2の斜方晶系に属する鉱物。黄鉄鉱(等軸晶系)と多形。比重4.9,モース硬度6~6.5。不透明,金属光沢。新鮮な破面では黄鉄鉱(淡黄色)よりさらに淡色であり,白鉄鉱と名付けられているが,空気中では濃色に変化し,黄鉄鉱とよく似た色となる。自形の結晶はまれで,多くは塊状,鍾乳状でしばしば放射状の断面を示す。これと似た様相を示す黄鉄鉱もあるので注意を要する。低温の酸性溶液から鉄の硫化物が沈殿するときに白鉄鉱が生じやすいといわれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

はくてっこう【白鉄鉱】

鉄の硫化物からなる鉱物。斜方晶系に属し、黄銅色の金属光沢がある。低温熱水鉱床、あるいは泥質堆積岩中に団塊として産する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

白鉄鉱
はくてっこう
marcasite

硫化鉄鉱物のひとつ。黄鉄鉱と同質異像関係にあるといわれるが、安定関係は明らかでない。浅~深熱水性鉱床、噴気性鉱床中などに産し、堆積(たいせき)岩中に団塊をなすこともある。黄鉄鉱に非常によく似た外観をもつが、これよりまれである。自形は斜方柱状。黄鉄鉱仮晶をなすことも多い。日本では、青森県中津軽郡西目屋(にしめや)村の尾太(おっぷ)鉱山(閉山)、岩手県岩手郡松尾村(現、八幡平(はちまんたい)市松尾)の松尾鉱山(閉山)などに知られる。英名はアラビア語(一説にムーア語)で黄鉄鉱をさしていた語に由来するものといわれる。[加藤 昭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白鉄鉱の関連キーワード黄銅鉱硬石膏小藤石重晶石硝石仮像鱗珪石ヒューマイトカンラン石(橄欖石)ローソナイト

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone