真教寺(読み)しんきようじ

日本歴史地名大系 「真教寺」の解説

真教寺
しんきようじ

[現在地名]鳥取市戎町

えびす町北西部にある。久松山と号し、浄土宗。本尊は阿弥陀如来。近世は若桜わかさ往来が川端かわばた一丁目に行当る地点の南東、てら町側の一角にあった。境内は一千九九九坪、末寺三ヵ寺・塔頭円相えんそう院があった(明治四年「因州分寺院籍」県立博物館蔵)。「鳥府志」には当寺は鳥取城下では古い寺で、初め城山のうちにあったとあるが、確かな創建年代は記していない。「鳥取県史」は真教寺一号過去帳によって開基は遠蓮社近誉了達(正治元年三月没)とし、ただし真教寺の創建については記されず多くの疑問を残すとする。安永八年(一七七九)玉誉著の古代真教寺記(当寺蔵)には、天文一四年(一五四五)布施天神山ふせてんじんやま城主山名誠通が久松きゆうしよう山に築城のとき鎮守として建立、久松山真教寺と号し、開山は近誉了達と記される。


真教寺
しんきようじ

[現在地名]弘前市新寺町

新寺しんてら町寺院街にあり、貞昌ていしよう寺の西隣、道路を隔てて専徳せんとく寺の東隣に位置。法輪山と号し、真宗大谷派。本尊は阿弥陀如来。もと東本願ひがしほんがん(現京都市下京区)末寺。寺禄三〇石。

浄土真宗一派縁起(市立弘前図書館蔵)によると、天文九年(一五四〇)坪貝つぼかい(現中津軽郡岩木町)に創立されたとあり、開山は不退転位浄理、開基は不詳。「津軽一統志」は創立年代を、天文一九年とし、初開地は不詳とする。「新撰陸奥国誌」によれば、慶長五年(一六〇〇)に浄土真宗の総録所となり、同一四年一町田いつちようだ村・高屋たかや(現岩木町)内に寺領をもらい、寛永一一年(一六三四)に寺領三〇石になった。大浦おおうら(現岩木町)を弘前に移した時、弘前のてら町に移り、慶安年間(一六四八―五二)現在地に移ったとする。


真教寺
しんきようじ

[現在地名]久留米市寺町

寺町てらまち通の東側、本泰ほんたい寺の北にある。清涼山と号し、真宗大谷派。本尊は阿弥陀如来木像。延徳三年(一四九一)御井みい仁王丸におうまる(現北野町)に善西が創建したと伝え、慶長八年(一六〇三)六世教専が田中吉政から久留米城下祇園ぎおん小路に寺地を拝領し、移転したという。元和七年(一六二一)七世善海のとき寺町に寺地を拝領(寛文十年寺社開基)


真教寺
しんきようじ

[現在地名]松任市辰巳町

法雲山と号し、真宗大谷派。本尊阿弥陀如来。松任四ヵ寺の一。貞享二年寺社由緒書上・三州寺号帳には元和元年(一六一五)浄心の開創とあるが、寺院明細帳には建仁三年(一二〇三)に開基賢信が親鸞の法弟となり、手取てどり(現美川町)に一宇を建立して万法まんぽう寺と号し、七世願賢のとき美川みかわ(現同上)に移転、九世浄心が本願寺教如より真教寺の寺号を得て元和元年針道はりみち(現鶴来町)に移転、同四年さらに現在地に寺基を移したと記す。また寺蔵の万法寺由緒覚によると、賢信は信濃真田党海野小太郎の息で、建立時は天台宗であったが、承元元年(一二〇七)親鸞に帰依して改宗した。


真教寺
しんきようじ

[現在地名]津市下弁財町津興

下弁財しもべざい町の町並が終わり、阿漕あこぎ町へかかろうとするところに小広場があり、広場に向かって堂が建ち、閻魔えんま堂と通称する。阿漕山と号し、天台宗。本尊は像高一九七センチ、両袖の幅二一〇センチという巨大な閻魔王の忿怒像で、両脇に闇黒童子と倶生神の半跏像が置かれる。そのほか堂内に、三途の川にいるという葬頭河婆の像や、亡者の罪業の重さを量る秤まで配置され、冥界の雰囲気を造成している。本尊と脇侍の頭部内に「七条大仏師うんけいのながれ伝内作、天和二壬戌年十二月吉日」の墨書銘がある。


真教寺
しんきようじ

[現在地名]那覇市西二丁目

近世の西にし村の北西角に位置する。真宗大谷派。本尊は阿弥陀如来。一八八二年(明治一五年)湯屋ゆやの前の海岸四〇〇坪余を埋立てて布教所を設立、八四年落慶して東本願寺講義所とした。八九年には大谷派琉球別院と改称、九二年に至り真教寺と号した。創建者の田原法水は一八七六年に布教のため琉球に入り、身分を隠して布教したが、翌年一向宗法難事件が起こり信徒の多くが捕縛された。法水は本山に報告、ついで政府に現況を報告した。本山は小栗憲一を派遣して王府役人との折衝に当たらせた。


真教寺
しんきようじ

[現在地名]宇和島市本町追手一丁目

竜谷山と号し、真宗大谷派。本尊阿弥陀如来。寺の背後を辰野たつの川が流れる。

宇和旧記」によると、本尊(御影像)はもと三浦みうら(現三浦西)菜切なきり(名切)の真教寺にあり、住職清閑の時に城下町に移された。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

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