コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

能美[町] のうみ

百科事典マイペディアの解説

能美[町]【のうみ】

広島県佐伯郡,能美島中央部の旧町。集落は島の中央を南北に連なる低地と北部の海岸に点在する。ミカン,促成野菜,花卉(かき)栽培が盛ん。カキの養殖も行う。主集落の中町と広島市宇品との間に定期船就航。2004年11月安芸郡江田島町,沖美町,大柿町と合併し市制江田島市となる。16.58km2。6303人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

のうみ【能美[町]】

広島県佐伯郡の町。人口6469(1995)。広島湾内にある能美島の中央部を占める。北と南は海に面し,西は能登呂(のとろ)山(542m)の尾根を境に沖美町に,東は真道(しんどう)山(287m)の稜線で大柿町に接する。集落は海岸部や中央部に細長く開けた低地のほか,丘陵の緩斜面に密集している。第2次大戦前からサツマイモの産地であったが,近年はかんきつ類,野菜,花卉類の栽培が盛ん。北の江田島湾に面する高田ではカキの養殖,南の鹿川(かのかわ)湾に面する鹿川ではイワシ漁などが行われる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

能美[町]の関連キーワード江田島市

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android