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かえるBatrachoi

9件 の用語解説(蛙の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


かえる
Batrachoi

ギリシアのアリストファネスの喜劇。前 405年初演。「文芸批評物」の一つ。三大悲劇詩人が亡くなったアテネの舞台に昔日の面影を取戻そうとして,悲劇の神ディオニュソスは冥府に下り,アイスキュロスエウリピデスのいずれかを連れ戻そうとする。

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デジタル大辞泉の解説

あ【蛙】[漢字項目]

[音]ア(慣) [訓]かえる かわず
〈ア〉両生類の名。カエル。「蛙声/井蛙(せいあ)
〈かえる(がえる)〉「青蛙赤蛙雨蛙

かいる【×蛙】

かえる(蛙)」の音変化。室町時代以後、話し言葉で多く使用された。
「鼠―を請じて、いつきかしづきもてなす事極まれり」〈仮・伊曽保

かえる〔かへる〕【×蛙/×蝦/×蛤】

無尾目の両生類の総称。体は太短く、首のくびれがなく、目は上方に出て、口が大きい。前足に4本、後ろ足に5本の指と水かきをもつ。昆虫やミミズなどを舌で捕らえて食べる。声帯鳴嚢(めいのう)をもち、鳴くものが多く、水田・沼などにすみ、樹上や地中にすむものもある。幼生はおたまじゃくし。アマガエルトノサマガエルヒキガエルウシガエルなど種類が多い。かわず。 春》「痩―まけるな一茶是(これ)にあり/一茶

かわず〔かはづ〕【×蛙】

カエルの別名。 春》「古池や―飛びこむ水の音/芭蕉
カジカガエルの別名。
能楽の面の一。「善知鳥(うとう)」「阿漕(あこぎ)」などに用いる。
[補説]奈良・平安時代の用例は、12かの種別を特定しにくい場合が多い。また、「かわず」「かえる」両語の語源については諸説ある。

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世界大百科事典 第2版の解説

かえる【蛙】

草野心平の第4詩集。1938年(昭和13)刊。処女詩集《第百階級》(1928)以後の蛙を素材とした詩18編を収録。同じ蛙の詩集といっても,ここには《第百階級》に見られたアナーキスティックな反逆精神や荒々しい生の賛歌は影をひそめ,かわりに無限の時空を意識したところに生まれた諦念によって生を凝視する姿勢がうかがわれる。それは一方では無限の時空への一体化の願望となり,また一方では美しい自然を背景にした蛙のはかない生への詠嘆となっている。

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大辞林 第三版の解説

かいる【蛙】

カエル。 〔日葡〕

かわず【蛙】

カエルの別名。 [季] 春。 《 古池や-飛こむ水の音 /芭蕉 》
カジカガエルの別名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


かえる
Batrachoi

古代ギリシアの喜劇作家アリストファネスの喜劇。紀元前405年、レナイア祭の喜劇コンテストで上演、一等賞を得る。三大悲劇詩人のうちアイスキロスはすでに前456年に亡くなっていたが、前406年にはエウリピデスソフォクレス相次いで世を去った。このためアテネに残るのは二流、三流の詩人ばかりとなり、アリストファネスは喜劇のなかでエウリピデスを地上に連れ戻そうと考える。そこでこの劇では、演劇の神ディオニソスがかつて冥界(めいかい)降りしたことのあるヘラクレスに扮(ふん)して地下に降り、エウリピデスを連れ帰ろうとする。ところが冥界では、古典主義的完成の体現者として局外にたつソフォクレスは別として、旧世代のアイスキロスと新世代のエウリピデスが悲劇の第一人者の椅子(いす)をめぐって争っている。そこで、来あわせたディオニソスが二大詩人の歌合戦の審判者となる。このような筋(すじ)書きを進めるために、アリストファネスは2詩人の詩句を思うままに引用して茶化す。このことから、この劇は世界最古の文芸批評ともなっている。なお題名は、三途(さんず)の川で鳴き騒ぐ蛙のコーラスに由来する。[中務哲郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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世界大百科事典内のの言及

【能面】より

…(3)は年齢や霊的な表現の濃淡で区別される。瘦男(やせおとこ)や蛙(かわず)は死相を表し,三日月や阿波男,怪士(あやかし)などは神性の表現に特徴がある。平太(へいた)と中将は特に武将の霊に用い,頼政や景清,俊寛など特定の人物への専用面も現れた。…

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