コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大口 おおくち

9件 の用語解説(大口の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大口
おおくち

鹿児島県北部,伊佐市の中・北部を占める旧市域。大口盆地の北部に位置する。1954年大口町,山野町,羽月村,西太良村の 4町村が合体して市制。2008年菱刈町と合体して伊佐市となった。中心市街地の大口は,中世には菱刈氏の支配下にあったが,永禄12(1569)年薩摩藩の領地となり,新納忠元が地頭となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

大口
おおぐち

大口袴 (おおぐちのはかま) ともいい,束帯着用の際の表袴 (うえのはかま) の内側にはく袴のこと。裾口が大きく開いているところからこの名があり,通常は表裏とも紅 (くれない) の平絹を用いるところから赤大口ともいった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おお‐くち〔おほ‐〕【大口】

《「おおぐち」とも》
大きな口。大きく開けた口。「大口を開けて笑う」
おおげさなことをいうこと。偉そうにいうこと。「大口をたたく」「大口を利く」
売買や取引などで、金額が多いこと。「大口の寄付」⇔小口(こぐち)
茶道具の一。柄のない片口(かたくち)状の置き水指し。
大口袴(ばかま)」の略。
猥談(わいだん)。
「まして色の道…―いふより外(ほか)はなし」〈浮・一代女・一〉

おおくち【大口】[地名]

鹿児島県北部にあった市。平成20年(2008)菱刈町と合併して伊佐市となる。→伊佐

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

大口【おおくち】

裾(すそ)口の大きい切袴(きりばかま)。平安時代,貴族の束帯構成で表袴(うえのはかま)の下に用いられた。赤の平絹(ひらぎぬ)で作られ赤大口ともいう。今日では能や歌舞伎に使用。
→関連項目

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

おおくち【大口】

袴(はかま)の一種。裾口が広いところから出た名称。束帯(そくたい)の構成では表袴(うえのはかま)の下につける赤色平絹の切袴をいう。今日,能や歌舞伎に使用されている大口は,後部が平たくて堅く,角張っている。普通,白の精好(せいごう)でできたものが多く用いられ白大口という。ほかに緋大口(ひのおおくち),紫,浅葱(あさぎ),緑などの色大口,模様大口などがあり,それぞれ役柄や用途によってちがいがある。たとえば能では白大口,色大口は男女の役ともに用いるが,緋大口は女に,模様大口は公達などに用いる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

おおくち【大口】

〔「おおぐち」とも〕
大きな口。大きく開いた口。 「 -をあけて笑う」
偉そうなことを言うこと。 「 -をたたく」
売買や取引の、金額や数量の多いもの。 ↔ 小口 「 -の注文」
大口袴ばかま 」の略。
茶道で、水屋道具の一。水指みずさしに水を注ぐ、大きな注ぎ口のついた鉢。
大口話 」に同じ。 「心のうき立つ程-いふより外はなし/浮世草子・一代女 1

おおくち【大口】

鹿児島県北部の市。米作・畜産・林業が盛ん。史跡・景勝が多く、川内川流域は県立自然公園。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大口の関連キーワード大口恕翁大口電力大口派おおぐち元気戦隊ダッシュマン大口れんこんオオグチガレイ尾口〈村〉漢山口大口大口灌畦山口大口

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大口の関連情報