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鷹狩 たかがりfalconry

翻訳|falconry

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鷹狩
たかがり
falconry

狩猟の一種。鷹を放って鳥などを捕える方法。アジア大陸に起源があるといわれ,中国では前 2000年頃,メソポタミアでは前 1200年頃から行われていた。日本でも古くから行われ,『日本書紀』の仁徳天皇の条に鷹甘部 (たかかいべ) が設置され,鷹の飼養がなされたとある。また6世紀頃の埴輪人物像に鷹匠の像が数例発見されている。平安時代以降は,天皇,貴族をはじめ,武家の間でも練武を兼ねて盛んに行われた。天皇の鷹狩は野行幸 (ののみゆき) ,その鷹場禁野 (しめの) といわれ,一般人の立入りが禁じられた。その好むところによってオオタカハイタカなど各種の鷹を用い,鷹狩の際の装束も種々あった。明治以降は衰退。

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デジタル大辞泉の解説

たか‐がり【×鷹狩(り)】

飼い慣らし訓練した隼(はやぶさ)を山野に放って、野鳥・小獣を捕らえさせる狩猟。古く朝鮮半島から伝来したといわれ、宮廷・武家に長く伝わった。放鷹(ほうよう)。鷹野(たかの)。 冬》

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百科事典マイペディアの解説

鷹狩【たかがり】

鷹を馴養(飼い慣らす)して鳥獣を捕捉させ,それをとりあげる間接的な狩猟法。鷹狩で用いられる猛禽(もうきん)類はタカ(オオタカ,ハイタカ,ツミ),ハヤブサ(ハヤブサ,コチョウ,ゲンボウ),ワシイヌワシクマタカ)などと種類は多い。
→関連項目宇太野オオタカ狩猟生類憐みの令鷹場東金街道中原道

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世界大百科事典 第2版の解説

たかがり【鷹狩】

鷹野,放鷹(ほうよう)ともいう。猛禽類のタカ(オオタカハイタカツミ),ハヤブサ(ハヤブサコチョウゲンボウ),ワシ(イヌワシクマタカ)などを馴養して,これらに常食の鳥獣を捕捉させ,それを遣(つか)い手がとりあげる間接的な狩猟法である。猟犬のように獲物を狩人の手元に持ち帰ることはない。猛禽類の生態,習性は種類によって異なり,捕獲の時によっても馴養に差異がある(後章参照)。 鷹狩は古来世界の各地で行われ,古代エジプト,アッシリアペルシアなどで行われていたことは明らかであり,アッシリアのサルゴン2世(在位,前721‐前705)の建てたコルサバード市の浮彫にも鷹狩があらわれている。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鷹狩
たかがり

鷹を飼い、山野に放ち野鳥をとる遊猟である。鷹野(たかの)、放鷹(ほうよう)ともいう。[山中 裕]

歴史


日本
初見は『日本書紀』仁徳(にんとく)天皇の43年(359)9月、百済(くだら)から伝えられたといわれている。しかし、鷹は元来、わが国に生息したものであり、その飼養の最初は応神(おうじん)天皇のときという説もある。令(りょう)制では兵部省のもとに主鷹司(しゅようし)が置かれ、「鷹犬調習せむ事」とあり、のち民部省に移し放鷹司と改称された。仏教思想の影響もあって、禁止令も多く出たが、奈良・平安時代にたいへん盛んになり、嵯峨(さが)天皇は儀式典礼に関心が深かったためもあって、『新修鷹経(ようきょう)』を撰(せん)し、君主の娯楽であることを明確にした。仁明(にんみょう)、陽成(ようぜい)、光孝(こうこう)、宇多(うだ)、醍醐(だいご)天皇等々、平安時代の天皇はこれを好み、北野、交野(かたの)、宇多野を天皇の狩場と定めた。『源氏物語』藤裏葉(ふじのうらば)巻にも「蔵人所(くろうどどころ)の鷹かひの北野に狩つかうまつれる」とあるように、のちには蔵人所のもとに鷹飼(たかがい)の職制を定められている。また光孝天皇のときには近衛府(このえふ)の官人または蔵人に鷹・犬をつけて諸国に下し、野鳥をとらせている。これを狩の使(つかい)という。
 正月の大臣家大饗(たいきょう)の儀には、犬飼とともに庭中に参り、酒宴にあずかる。この日の鷹飼の装束は、錦帽子(にしきのぼうし)、紫纈狩衣(しぼりかりぎぬ)、白布袴(はかま)、壺脛巾(つぼはばき)、浅履(あさぐつ)、紅褂(くれないのうちぎ)、鳥頸太刀(とりがしのたち)を身につけ、左手に鷹を据(す)え、右手に雉(きじ)を付ける枝を執るという(『安斎随筆』巻3に、鷹飼・犬飼装束は『江家次第(ごうけしだい)』巻2大臣大饗篇(へん)にありというが、現存の『江家次第』〈故実叢書本〉にはみえない)。朝廷のほか、親王や臣下も鷹飼を行っており、古くは『万葉集』の大伴家持(おおとものやかもち)の歌にもみえ、『三代実録』にも源融(とおる)の大和(やまと)国宇陀野(うだの)の例がある。また『今昔物語』には、宇治に住む民部卿(みんぶきょう)藤原忠文(ただぶみ)が醍醐天皇の皇子式部卿重明(しげあきら)親王に鷹狩の鷹を与えたが、親王にその鷹がなつかず、鷹を愛する主人忠文のもとへ帰ってしまった興味深い話がある。武家時代も盛んであったことは『吾妻鏡(あづまかがみ)』にみえるところであるが、鷹飼の禁令もしばしばみえている。鷹狩の流派は、平安時代末期に源政頼(まさより)の秘伝が存したという(『古今要覧稿』人事、鷹飼山詞)。
 鎌倉時代以後、西園寺(さいおんじ)、持明院(じみょういん)、二条、九条の4家をはじめ、尾張(おわり)の小笠原(おがさわら)家などが口伝を伝えた。また徳川家康は鷹狩を非常に好み、江戸周辺で鷹狩を行っている例が多くみられる。慶長(けいちょう)17年(1612)正月、家康は放鷹による鶴(つる)を内裏に献上した。しかし、5代将軍綱吉の時代には、「生類憐(しょうるいあわれ)みの令」によって一時停止となった。が、吉宗(よしむね)のときに制度化して復興した。大名の鷹狩する場所を鷹場(たかば)といい、鷹装束なども制度化して大きく復興した。また鷹匠(たかじょう)と称し鷹を飼養管理する江戸幕府の職掌もあった。鷹狩は幕府の年中行事となって幕末まで行われたが、明治維新後は衰え、現在は宮内庁に鷹師・鷹匠が存在するのみである。鷹匠は将軍の鷹をあずかったので権威をもち、庶民は恐れていた。また鷹匠と密接な関係の職掌として「鳥見(とりみ)」があり、鷹場を巡検して野鳥の状態を見分する者もあった。[山中 裕]
世界
鷹狩は人類が家畜の飼育に習熟する新石器時代に発生したが、発祥には、多元説と、中近東で発生して伝播(でんぱ)したとする2説があるが、後者が有力である。
 鷹狩は視野と馬の利用から平坦(へいたん)地が適するため、アジアでは、モンゴル、シベリア東部、中国、トルキスタン、インドなどの広大な平野で紀元前1000年代から発達し、貴族や専門の鷹匠の努力で技術が高められた。ペルシア(イラン)の王たちはトルキスタンの鷹匠から学んで宮廷の儀式に取り入れたが、いまでもイランは実猟のほか儀式の鷹狩を伝えている。チンギス・ハンは鷹狩を軍人のための最高の教科とした。マルコ・ポーロは、「シバの王の配下に1万人の鷹匠からなる軍隊があり、当時その狩りの獲物で全国民の食糧をほとんどまかなった」と記している。中国では、東北(満州)の住民から習得して漢民族間に広まり、漢・唐の時代に盛大であったし、元は国技として大規模な鷹狩を行い、遼(りょう)の天祚(てんそ)帝は鷹狩にふけったため国を滅ぼしたといわれている。朝鮮も、紀元ごろ東北の粛慎(しゅくしん)からこれを継承し、高句麗(こうくり)を中心に流行した。この地域で発達した鷹狩の技術は、中国に大きな影響を与えるとともに日本にも伝えられた。朝鮮は中国歴代王朝へ朝貢品としてタカを贈り、タカを介して国交を盛んにした。
 一方、南西へ広まったものはインド、イラン、エジプトなどの古代文明に迎えられて、ギリシア、ローマの鷹狩になり、中世のヨーロッパ諸国を風靡(ふうび)し、イングランドのサクソン王朝で開花した。中世の初め聖職者たちは、キリスト教の布教とともにヨーロッパへ鷹狩を広めた。西ゴート王国の領主たちは聖職者から鷹狩を奪って自分たちの特権にしようとし、517年に聖職者の猟を禁じた。フランク国王カール大帝は鷹匠の組織をつくり、支配者や貴族や騎士の間に鷹狩が盛んになった。鷹狩の最盛期は13世紀で、神聖ローマ帝国の鷹匠頭は宮廷における最高位の一つに数えられたし、ホーエンシュタウフェン王家のフレデリック2世は鷹狩を集大成した著述を残した。フランスのシャルル8世(15世紀)時代、優れたハヤブサは毛並みのよい乗馬と同値であった。このころ火薬の発達により、鷹狩はしだいに終わりに近づいた。今日では鷹狩は趣味として残っているにすぎないが、シベリア、中国、中近東をはじめイギリスやアメリカではかなり流行しており、アメリカには51団体がある。[白井邦彦]

放鷹

使役するタカの種類はオオタカ、クマタカ、ハヤブサ、ハイタカなどがおもなものである。オオタカやハヤブサは、秋季渡ってきたとき、前者はハトをおとりにして鷹捕網(片無双網)で、後者は黐(はご)(黐(もち)を用いる猟法)でとらえ、クマタカは雛(ひな)をとらえて育成する。捕獲したタカは、つめや嘴(くちばし)の鋭利な部分を刃物で切り、脚(あし)に足革をつけて大緒を結び訓練にかかる。タカの訓練は長期にわたって、細心の注意のもとに行われるもので、鷹部屋に飼い、空腹にして人に慣らし、ついで灯火・車などをはじめ外界に慣らしたのち、徐々に獲物にあてていく。オオタカの獲物はすこぶる多く、キジ、ノウサギ、ガン、カモ、サギ、バンなど、ハヤブサは飛翔(ひしょう)力が強大なためガン、キジを、クマタカはノウサギがおもな獲物である。オオタカやクマタカでの鷹狩は、獲物が飛び立ったり、走り出したときに、風下から羽合わせる(飛ばす)と、獲物につかみかかっていっしょに降下着陸する。ハヤブサの場合は、獲物のいるところからかなり離れた地点で、上げ鷹(空中高く飛ばす)を行い、呼び子で誘導しながら獲物に接近させ、獲物の飛び立ったところを風下からとらえさせるもので、獲物を目がけて高空から真っ逆さまに飛びかかって獲物をけ落とす。深追いを防止するため脚に長忍縄(おきなわ)をつけて放すこともある。獲物の発見や追い立ては勢子(せこ)やイヌ(お鷹犬)による。獲物をとらえると、丸上げ(獲物を羽交いにして心臓を取り出して鷹に与える)するが、獲物を傷つけずにおきたいときは、餌合子(えごうし)(餌箱)から肉片を出して与える。[白井邦彦]

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世界大百科事典内の鷹狩の言及

【海東青】より

…モンゴル地方で鷹狩りや通信に用いられる隼(はやぶさ)の古称。海東青鶻(こつ)ともいう。…

【狩装束】より

…また狩の御衣(おんぞ)ともいった。中世以後,狩衣が一般の服装になったため,とくに鷹狩や武家の狩猟の装束をいうこともあった。鷹狩など中古の装束では,狩衣,腹纏(はらまき),小手(こて),行縢(むかばき),草鞋(わらぐつ)などからなり,武家の狩猟では直垂(ひたたれ)に行縢をつけ野太刀,綾藺笠(あやいがさ)の装束をさした。…

【狩猟】より

…鷹は貴人の専用であって早くから飼養・訓練の流儀がくふうされ,それぞれに伝書が成立したほか,その捕獲・飼養・訓練を職とする人々が存在した。鷹狩その他貴人の狩猟区域が画定され,民衆に対して禁猟地となったのは中世以来のことで,近世の幕藩体制下でこの組織は強化されるとともに,銃砲を主とする狩猟用具の所持・使用も大きく制限された。将軍徳川綱吉の発したいわゆる〈生類憐みの令〉などはその一例である。…

【生類憐みの令】より

… 鷹制度は,綱吉将軍就任直後から縮減されてきたが,諸大名にもすでに同様の動きがあり,むしろ幕府鷹制度廃止のおそさが目につく。天皇家を頂点とする贈答儀礼体系の一環として,将軍家鷹狩獲物の天皇への献上,諸大名への鷹および獲物の下賜,大名家から将軍家への鷹貢進等があって,廃止しにくかったわけで,それだけにこの時点での政策の一段の強化をみることができる。放鷹のための野鳥保護,したがって農民の害鳥獣対策規制が,そこで後退したことは善政と意識されたが,反面で野鳥獣を憐みの対象とすることで,在村鉄砲の統制が強化された。…

【タカ(鷹)】より

…しかし,タカとワシは分類学上の区別ではなく,またクマタカのように名まえはタカだが,実際はワシである例もある。鷹狩につかわれる鳥は,主としてタカとハヤブサ類で,まれにワシであることもある。約220種あるタカ科Accipitridaeの鳥は,形態と生活様式から約10の分類群に分けられる。…

【鷹匠】より

…放鷹(ほうよう)(鷹狩)に使う鷹の飼育・訓練を担当する人,江戸幕府・諸藩の職制。放鷹の慣習の日本への伝播は4世紀の中ごろといわれているが,このさい鷹匠も専門の技術職として成立したと考えられる。…

※「鷹狩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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