[1] 〘係助〙
① 文中の種々の連用語を受ける。
(イ) 同類のものが他にあることを前提として包括的に主題を提示する。従って多くの場合、
類例が暗示されたり、同類暗示のもとに
一例が提示されたりする。類例が明示されれば並列となる。
単文の場合は活用語を終止形で結ぶ。
※
古事記(712)上・
歌謡「
太刀が緒
母(モ) いまだ解かずて 襲
(おすひ)を
母(モ) いまだ解かねば」
(ロ) 主題を詠嘆的に提示する。
※古事記(712)上・歌謡「沖つ鳥 胸見る時 羽叩ぎ母(モ) これはふさはず」
(ハ) 願望の対象を感動的に提示する。
※
書紀(720)雄略一二年一〇月・歌謡「我が命
謀(モ) 長くもがと 言ひし工匠はや」
(イ) 「AもA(だ)」の形で同じ語(名詞または
形容動詞の
語幹)を受けて、一般的なAではなく特別な、程度の甚だしいAである、ということを表わす。→
折りも折り。
(ロ) 「AもAだが(なら)BもBだ」の形で人を表わす名詞を受けて、AもBも共に常軌を逸していてあきれるほどである、の意を表わす。→
何方(どっち)もどっち。
※虞美人草(1907)〈夏目漱石〉一〇「是を二十五円で売りつけられる阿爺(おとっさん)も阿爺だが、それを又二階迄、えっちらおっちら担ぎ上げる御前も御前だね」
(ハ) 「…も…たり」(「たり」は完了の助動詞)などの形で、同じ動詞の連用形を受けて、その動作が激しく、あるいは長時間にわたって行なわれた、ということを、驚きの気持を込めて言う。→
揃いも揃う。
※史記抄(1477)三「をほへもをほへたり、云も云たりそ」
③ 対照的な二つの語に添えて強調の意を表わす。
(イ) 「…も…ないもない」の形で同じ語(動詞・形容詞)を受け、…するか(…であるか)どうかを論ずるまでもない、ということを表わす。
※金色夜叉(1897‐98)〈尾崎紅葉〉続「容すも容さんも有るものか」
(ロ) 「AもBもない」の形で対照的な意味の二つの語を並べて、AとBの区別をする場面・状況ではない、という意を表わす。「ここでは先輩も後輩もない。みんな平等なんだ」
※桜桃(1948)〈太宰治〉「いや、何もお前、医学的な話ぢゃないか。上品も下品も無い」
(ハ) 「Aもへったくれ(くそ)もない」「Aも何もない」などの形で、この状況ではAなぞ本来の意味・価値をもたない、また、Aが存在しない、必要ない、ということを強めて言う。
※浄瑠璃・小野道風青柳硯(1754)四「イヤ置け置け、断(ことはり)もへったくれも入らぬ」
④ 詠嘆を表わし、間投助詞的に用いられる。
(イ) 間投助詞に上接して軽い詠嘆を表わす。
※古事記(712)下・歌謡「置目母(モ)や淡海の置目明日よりはみ山隠りて見えずかもあらむ」
(ロ) 形容詞の連用形・副詞・数詞・接続助詞「て」などを受け、また複合動詞の中間に介入して詠嘆的強調を表わす。
※古事記(712)上・歌謡「うれたく母(モ) 鳴くなる鳥か」
[二] 文末用法。文末の終止形(文中に係助詞がある時はそれに応ずる活用形)およびク語法を受けて詠嘆を表わす。体言を受ける場合は同じく詠嘆を表わす他の係助詞が上接して「かも」「はも」「そも」などの形となる。終助詞とする説もある。
※古事記(712)中・歌謡「はしけやし 我家(わぎへ)の方よ 雲居立ち来母(モ)」
[2] 〘接助〙 活用語の連体形を受け、また「ても」の形で確定の逆態接続を表現する。
※源氏(1001‐14頃)橋姫「心ひとつにいとど物思はしさ添ひて内裏へ参らむと思しつるも出で立たれず」
[3] 〘終助〙 ⇒(一)(二)