ガムラン(英語表記)Gamelin, Maurice Gustave

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガムラン
Gamelin, Maurice Gustave

[生]1872.9.20. パリ
[没]1958.4.18. パリ
フランスの陸軍軍人,将軍。第1次世界大戦中は J.ジョッフル将軍の幕僚をつとめたのち,師団長。 1931年陸軍参謀長。 38年国防軍参謀総長。第2次世界大戦が起ると西部戦線で連合軍司令官として指揮をとったが,40年5月にドイツ軍の攻勢によってフランス軍が崩壊すると,免職となった。敗戦の責任を問われて P.ペタン政府によって逮捕され,裁判にかけられた。 43~45年ドイツに抑留された。

ガムラン
gamelan

インドネシアの代表的な器楽合奏およびその音楽。大小さまざまの規模の合奏形態が,舞踊や演劇と結びついたり,純音楽の形で,ジャワ島バリ島にほぼ集中して存在する。楽器編成は多種の旋律打楽器,太鼓,笛,擦弦楽器から成る。 (1) ジャワのガムラン楽器の調律は,スレンドロあるいはペロッグの音階に従っているが,綿密には団体ごとに多少のずれがある。音階に含まれる音は,すべての曲のなかで使用されるわけではなく,曲ごとに応用する旋法が規定されており,これがパテットと呼ばれる。インドのラーガに似て,パテットは時間や季節の概念と連関しており,ヒンドゥー文化の影響としての『マハーバーラタ』と『ラーマーヤナ』叙事詩に基づく,舞踊劇や影絵人形芝居 (ワヤン・クリ) の上演時間をおのずから規定する。ジャワ島の内部で,ジャワ様式とスンダ様式 (西部ジャワ) を区別することができる。スンダでは小編成の微妙な音の美を楽しむ合奏が好まれ,ジャワ様式では,かつて宮廷音楽として大規模の合奏形態があった。オーケストレーションは,楽器を機能的に3つの群に分けて,層化された音楽構造をねらっている。主旋律を奏する楽器群 (サロンとスレンテム) ,旋律装飾を行う楽器群 (ボナングンデルガンバン) ,周期的な拍節法を執拗に明示するコロトミー楽器群 (ゴングクンプールクノンクトック) が主要なグループで,さらにクンダン,レバーブ,スーリーン,独唱,合唱が加わると最大の規模となる。 (2) バリ島のガムラン楽器の調律は,サイリマ (スレンドロ) とサイピトゥ (ペロッグ) に基づいているが,演劇や舞踊にはペロッグ音階のものが用いられる。合奏形態はジャワ島の場合より詳細に規定される。たとえばガムランガンブー (7音ペロッグ) の形態は,ガムランゴングやゴングケブヤル (5音ペロッグ) の形態の元祖である。竹製楽器だけのガムランジョゲは,ジョゲという民俗舞踊のための音楽を奏する合奏形態である。影絵芝居伴奏するグンデルワヤンはスレンドロのみが用いられる。2台1対のものが大小の2組,合計4台のグンデルが使われ,高度の音構成美を追究する知的な音楽のための合奏で,それに対しガムランアンコロンは,儀礼や村祭に使われたり,学校教育で使われたりする演奏の容易な機能音楽,あるいは娯楽音楽のための合奏形態である。

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百科事典マイペディアの解説

ガムラン

ジャワ,バリの打楽器を中心とする大編成アンサンブル。大別すると主旋律部(サロンスルントゥム),装飾旋律部(ボナングンデルガンバン,サロン),リズム部(ゴン・アグン,ゴン・スウアン(ゴン),クンプルクノンクトッ)に分かれ,これにスリンルバブのオブリガートと歌唱が加わる。バリでは,人形劇の伴奏のためのグンデル・ワヤン,少女舞踊劇のためのプレゴンガン,20世紀以降の代表的な新しい様式のゴン・クビャルなどの種類がある。
→関連項目クンダンケチャジャイポンガンジョクジャカルタ鉄琴ドビュッシーバリ[島]ラベルワヤン

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世界大百科事典 第2版の解説

ガムラン【gamelan】

ジャワ島,バリ島を中心とするインドネシアの合奏音楽とその楽器群をいう。ガムランは〈たたく〉〈操る〉を意味する動詞ガムルgamelの名称形で,〈たたかれるもの〉すなわち打楽器が合奏の中心を成すことからこの名が使われる。編成の規模と構成楽器の種類によってさまざまなガムランがあり,中心となる旋律楽器の名称やその音楽の特徴を表す語をガムランの後に付加して呼称する。例えばガムラン・アンクルン(竹製打楽器),ガムラン・クビヤル(〈閃光〉の意)など。

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大辞林 第三版の解説

ガムラン【gamelan】

インドネシアのジャワやバリの伝統音楽。ゴングやガンバン(木琴)などを中心とする器楽合奏。舞踊劇や影絵芝居の伴奏に用いられる。

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世界大百科事典内のガムランの言及

【インドネシア】より

…この独得のリズム感覚と,集団で音楽を作り上げる傾向が,アジアの他の地域にくらべて合奏音楽をより盛んにしている。その代表的な形態がガムランである。(4)ジャワとバリを中心とした地域の音楽は5音音階圏に入る。…

【楽譜】より

…タイの音楽では唱歌式の方法で旋律を記憶することが普通であるが,記譜をする場合には楽器の指孔やポジションによる数字譜が用いられることが多い。インドネシアの音楽では,バリ島で古くから階名に当たる記号を木の葉に記して用いたといわれるが,ジョクジャカルタ王宮では,19世紀後半から西洋五線譜の影響を受けた記譜法がガムランのために考案された。現在は,ジャワ(中央ジャワ)式,スンダ(西部ジャワ)式,バリ式の3種類の数字譜がガムランの演奏に用いられており,いずれもアラビア数字を用いて,音階の基本音列に,下からあるいは上から割り当てたものである。…

【楽器】より

…金属製打楽器で音階を奏することができるのは,木琴を金属製にした鉄琴のほか,なべ形の銅鑼を横に並べたタイプのものがある。インドネシア(ジャワおよびバリ)のガムランは,このように音階をもった金属製打楽器群を主体に編成された大規模なアンサンブルである。また,古代中国および現代の朝鮮半島にみられる編鐘は,音の高さの異なる鐘(しよう)を多数配列した,珍しい金属製打楽器である。…

【ガンサ】より

…インドネシアのジャワ島とバリ島では,共鳴管を持つもの(グンデル),共鳴管を持たないもの(サロン)の両者を包括する青銅製打楽器の総称である。この種の楽器は,旋律打楽器を中心に編成される器楽合奏ガムランの骨格をなす。ジャワ島では,青銅製ガムランの同義語としてガンサが用いられる。…

※「ガムラン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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