コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リアル リアル 〈ペルシア〉rial

6件 の用語解説(リアルの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

リアル(〈ペルシア〉rial)

《「リアール」とも》イランなどの通貨単位。1リアルは100ディナール

リアル(riyal)

リヤル

リアル(real)

[名・形動]
現実に即していること。また、そのさま。あるがまま。「現実を―に見据える」
表現に現実感・迫真感のあること。また、そのさま。写実的。「―な肖像画」「苦悩を―に描く」
携帯電話を使ったコミュニケーションサービスの一。「リアルタイム」または「リアルタイムブログ」の略とされ、即時にメッセージを書き込んで公開する簡易的なブログ、またはBBSに似た機能を提供する。利用・閲覧できるメンバーを限定することも可能。プロフホムペとともに、主に中高生を中心に普及。リアタイ。
現実世界。実社会。オンラインゲームの仮想世界や、SNSなどで構築される人間関係に対していう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

リアル

「今から食事会」「おなか痛い」など、そのときどきの気分や行動を短い文章で書き込む掲示板。だれでも、返信(コメント)を書き込める。プロフリンクできる。プロフと同じくフィルタリングに引っかからない。

(2010-10-05 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

リアル

井上雄彦による漫画作品。車いすバスケの世界を描く。『週刊ヤングジャンプ1999年第48号から連載開始。集英社ヤングジャンプコミックス既刊11巻。第5回(2001年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門 優秀賞受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

リアル【real】

( 名 ・形動 )
現実のこと。また、現実的であるさま。実物そのままであるさま。写実的。 「 -に描く」 「 -な生き方」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リアルの関連キーワード行動経済学現存観念的具体的現実主義現実的現実離れ実際的政治的リアリスト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リアルの関連情報