コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 カ

2件 の用語解説(加の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

か【加】[漢字項目]

[音](漢) [訓]くわえる くわわる
学習漢字]4年
その上にのせる。足す。「加算加増増加追加添加倍加付加
行為を及ぼす。「加害加護加工加療冥加(みょうが)
仲間にくわわる。「加入加盟参加
足し算。「加法
加賀(かが)国。「加州
カナダ。「日加
カリフォルニア。「加州
[名のり]ます・また
[難読]五加(うこぎ)加答児(カタル)加奈陀(カナダ)加農砲(カノンほう)加之(しかのみならず)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

か【加】

たし算。 「 -減乗除」
「加奈陀カナダ」の略。 「日-貿易」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のの言及

【カナダ】より

…立憲君主制の連邦国家で,10州provinceと3準州(テリトリーterritory)から成る。国名は〈村〉を意味するイロコイ・インディアンの言葉に由来するといわれ,日本では〈加奈陀〉あるいは略して〈加〉の字をあてることがある。国の象徴はビーバーとメープルの葉。…

※「加」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

加の関連キーワード銜え銜え込む銜えタバコ銜え面銜え楊枝指をくわえる蓄え

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

加の関連情報