コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

きょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


きょう

明治2 (1869) 年7月8日の職員令制定により,中央には神祇官太政官民部,大蔵,兵部,刑部,宮内,外務の「二官六省」が設けられたが,その各省の長官にあたる官職を卿とした。相当位は正三位。数次官制改革に伴い諸省は合併改廃を経たが,各省長官である卿の名称は,1885年 12月 22日の太政官達 69号による内閣制度の発足とともに官制から姿を消した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

きょう〔キヤウ〕【×卿】

[名]
律令制で、八省の長官。
大納言中納言三位以上の人と四位参議をいう敬称。公卿
明治の太政官制で、各省の長官。
[接尾]英国で、爵位を持つ人の氏名に付ける尊称。SirやLordの訳語。「リットン

けい【×卿】

[名]
大納言中納言・三位以上および四位の参議の人。きょう。
中国代、天子や諸侯臣下最上位の身分。
[代]二人称の人代名詞。
男子が同輩などを、軽い敬意をこめて呼ぶ語。
「余は―を一廉(ひとかど)の店の主人にもなさばやと思い居たれど」〈蘆花自然と人生
君主が親しみを込めて臣下に呼びかける語。

けい【卿】[漢字項目]

人名用漢字] [音]ケイ(漢) キョウ(キャウ)(呉) [訓]かみ
〈ケイ〉
政治を行う重臣。大臣。「卿相(けいしょう)九卿上卿(しょうけい)
古代中国で、身分の高い階級。貴族。「卿大夫(けいたいふ)
同輩を呼ぶ敬称。「諸卿」
〈キョウ〉
1に同じ。「公卿(くぎょう)大蔵卿(おおくらきょう)
爵位の一。サー。「ニュートン卿」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

きょう【卿】

[1] ( 名 )
律令制で、八省の長官。また、明治の太政官制の各省の長官。
大納言だいなごん・中納言・参議以上の官、三位さんみ以上の位の人。けい。大臣を公というのに対していう。
(代名詞的に用いて)相手の貴人を敬っていう。あなたさま。
( 接尾 )
人名に付いて、イギリスなどでの爵位をもつ人に対する敬称として用いられる。 「ウインストン-」

けい【卿】

[1] ( 名 )
きょう(卿) 」に同じ。
中国周代、天子・諸侯の臣下の身分で、その最上位。 → 卿大夫士けいたいふし
政治の要職にある大臣。長官。公卿こうけい・六卿りくけいなど。
( 代 )
二人称。改まった文章などで軽い敬意をこめて用いる語。
君主が臣下に対して用いる。
男性が同輩以下に対して用いる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【春秋戦国時代】より

…秦は前256年に周王室を滅ぼし,前246年に秦王政(のちの始皇帝)が即位し,蒙恬(もうてん)らの名将を派遣し,前230年に韓を滅ぼしてより,趙,魏,楚,燕と順次打倒し,前221年に最後の斉を滅ぼして,中国を統一するにいたった。
[政治,社会]
 この時代初期には,社会的に王侯,卿・大夫,士,庶人の4級の身分があり,その下に奴隷があったとされる。卿・大夫は身分としては一つであるが,王侯の下で政治上の重要な相の地位についた大夫を卿とよぶ。…

※「卿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

卿の関連キーワード権藤成卿(ごんどうせいきょう)手島右卿(てしまゆうけい)公名・君名・卿名公卿・供饗・公饗晩餐会の13人アロンダイト春日局(5)リットン卿山田顕義京極為兼出水神社五辻順仲倉橋泰吉藤原兼子人代名詞戸部尚書大木喬任葛原親王清村晋卿津田梧崗

今日のキーワード

日馬富士 公平

大相撲力士。身長186センチ、体重137キロ。1984年4月14日生まれ、モンゴル・ゴビアルタイ出身。伊勢ヶ濱部屋に所属。本名はダワニャム・ビャンバドルジ。2001年1月の初場所で初土俵、2012年1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

卿の関連情報