コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夏祭り なつまつり

2件 の用語解説(夏祭りの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

夏祭り
なつまつり

夏季に行なう祭りをさす一般的呼称。さまざまな祭りがあるが,悪疫払いを目的とした祭りが多い。代表的なものに,災厄をもたらす御霊(ごりょう)をしずめるために始まった京都の祇園祭や愛知県津島市津島天王祭がある(→御霊信仰)。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

夏祭り

日本のポピュラー音楽。歌は日本のバンド、JITTERIN'JINN。1990年発売。作詞・作曲:破矢ジンタ。2000年に日本のガールズバンド、Whiteberryによるカバーバージョンが発売された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

夏祭りの関連キーワード腕をさする反りをさす関西弁紅をさす私祭死に馬に鍼をさす水をさす陰祭宵祭夜祭

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夏祭りの関連情報