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祇園祭 ぎおんまつり

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

祇園祭
ぎおんまつり

京都府京都市南東部,東山区に鎮座する八坂神社例祭。7月1日の吉符入(きっぷいり)から 31日の境内社疫神社の夏越祓(なごしのはらい)まで 1ヵ月にわたる大祭で,17日の 33基の山鉾巡行で知られる。

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知恵蔵2015の解説

祇園祭

およそ1千100年の伝統を持つ京都・八坂神社の祭礼。例年7月1日から1カ月間行われる。大阪の天神祭、東京の神田祭とともに「日本三大祭り」の一つに数えられている。山鉾(やまぼこ)とよばれる大型の山車が京都の中心部を練り歩くのが特徴で、暑い時期にもかかわらず、毎年数十万人の見物客が訪れる。
祇園祭は、平安時代の869年(貞観11年)、都で疫病が大流行したことに端を発する。この災いを払おうと、平安京の広大な庭園である神泉苑に当時の国の数である66の鉾を立て、神に祈ったのが始まりとされている。この時代、神の怒りや悪霊こそが疫病の原因だという認識があり、祇園祭はそれらを鎮める「祇園御霊会(ごりょうえ)」として行われた。祇園とはスサノオノミコトの別名であり、祇園祭は、この荒ぶる神の怒りを鎮めるためとも、神の力にすがり悪霊を退散させる祭りとも言われている。
祭りのクライマックスは、山車が練り歩く「山鉾巡行」のある17日。32基の山鉾が京都のメーンストリートに集結し、にぎやかに引き回される。山鉾巡行に先駆け、ちょうちんに照らされた山鉾が「コンコンチキチン」という祇園囃子(ばやし)とともに町に飾られる「宵山(16日)」「宵々山(15日)」も幽玄で見事だ。
山鉾はどれも豪華絢爛(けんらん)で、ベルギー西陣織などのタペストリーきらびやかな飾り金具で飾られているが、このような華やかさが見られるようになったのは応仁の乱以降。祇園祭は1467年に起こった応仁の乱で一時期途絶えていたが、乱後、京都の街の復興とともに、祇園祭も1500年ごろ町衆の手によって再興され、現在の形に近づいた。経済が発展した江戸時代には「祇園祭礼図屏風(びょうぶ)絵」に描かれるほど盛大で華麗なものとなっていった。現在、山鉾のうち29基は重要有形民俗文化財に指定されている。
祇園祭は、京都だけでなく、全国にもある。祇園祭が厄よけの祭りであったこと、スサノオノミコトを祭神とする神社が各地に数多く存在することなどと関連しているようだが、どの地域の祇園祭も、京都のそれに倣い、山車や神輿(みこし)が町を練り歩くケースが多い。

(高野朋美  フリーライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
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朝日新聞掲載「キーワード」の解説

祇園祭

マグニチュード8・5の大地震と大津波が東北を襲った平安時代の869(貞観11)年、朝廷が天災を起こす怨霊を鎮めようと営んだ儀式「御霊会(ごりょうえ)」が由来とされる。山鉾巡行の形は、室町時代の15世紀ごろに整った。山鉾巡行は1979年、国の重要無形民俗文化財に指定され、「山鉾行事」は2009年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産リストに登録された。京都府警によると、昨年の山鉾巡行の人出は約20万人。

(2011-07-13 朝日新聞 夕刊 1社会)

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デジタル大辞泉の解説

ぎおん‐まつり〔ギヲン‐〕【祇園祭】

祇園会(ぎおんえ)」に同じ。

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百科事典マイペディアの解説

祇園祭【ぎおんまつり】

7月1〜29日の京都市八坂神社の祭。祇園御霊会,祇園会とも。869年に疫病退散を祈願して鉾(ほこ)66基を神輿(みこし)とともに神泉苑に送ったのがはじめといわれ,室町時代には今日の形がととのった。
→関連項目今宮神人祇園太鼓京都[市]祭日神泉苑山車秩父夜祭天神祭夏祭山鉾

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日本文化いろは事典の解説

祇園祭

祇園祭は京都で行われる八坂神社のお祭で、大阪の天神祭や東京の神田祭とともに、日本三大祭の一つに挙げられています。約1100年も続く長い歴史と、豪華絢爛の「山」や「鉾〔ほこ〕」、そして1ヶ月間にもわたる大規模な祭事である事で広く知られています。毎年7月に行われ、近畿圏はもとより日本全国、また世界中から毎年数10万人もの観光客が訪れるお祭です。

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デジタル大辞泉プラスの解説

祇園祭

1933年公開の日本映画。監督・脚色:溝口健二、原作:川口松太郎、撮影:三木稔。出演:森静子、岡田時彦菅井一郎ほか。

祇園祭

1968年公開の日本映画。監督:伊藤大輔、山内鉄也、原作:西口克己、脚色:鈴木尚之清水邦夫、音楽:佐藤勝。出演:中村錦之助、瀧花久子、佐藤オリエ岩下志麻永井智雄田中邦衛、志村喬ほか。第23回毎日映画コンクール音楽賞受賞。

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世界大百科事典 第2版の解説

ぎおんまつり【祇園祭】

京都の祇園社(現,東山区八坂神社)および同社を勧請した地方の祭礼。京都の祇園祭は山鉾の巡行を中心とした盛大な祭礼として日本三大祭の一つに数えられ,また現存する山鉾29基すべてが国の重要民俗資料に指定されている。古くは祇園御霊会(ごりようえ)といい6月に行われていたが,現在は月遅れの7月に催される。祭礼はぼほ1ヵ月に及ぶが,その間,神社側で行う行事のほか,氏子の住む町(鉾町)が独自に行うものがかなりの部分を占め,町衆を主体とするこの祭礼の特色を示している。

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大辞林 第三版の解説

ぎおんまつり【祇園祭】

京都八坂神社の祭礼。もと陰暦6月7日から14日まで。現在は7月17日の山鉾巡行・神輿渡御を中心に、7月1日の吉符きつぷ入り(神事の打ち合わせ)からほぼ一か月行われる。 [季] 夏。
陰暦6月15日前後に、各地の八坂神社で行われる祭礼。祇園会。祇園御霊会。 [季] 夏。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

祇園祭
ぎおんまつり

京都市東山区祇園町に所在する八坂(やさか)神社の祭礼。毎年7月17日から24日まで行われる。以前は祇園会(え)あるいは祇園御霊会(ごりょうえ)ともいった。東京の神田祭、大阪の天神祭とともに三大祭に数えられている。
 起源は、平安時代の869年(貞観11)に全国に疫病が流行したため、これを八坂神社の祭神素戔嗚尊(すさのおのみこと)(牛頭天王(ごずてんのう))の祟(たた)りとして、勅命により6月7日全国の国数に準じて鉾(ほこ)66本を立て、同月14日洛中(らくちゅう)の男児が神輿(みこし)を奉じて神泉苑(えん)に集まり、御霊会を修して除疫を祈ったことによるとされるが、970年(天禄1)あるいは975(天延3)の6月14日に行われた御霊会から始まるという説もある。応仁(おうにん)の乱(1467~1477)で一時中絶したが、またおこり、江戸時代に山鉾の飾り付けなどに豪華を競った。明治以後は7月17日(前祭)と24日(後祭)の両日に山鉾(やまぼこ)巡行が行われたが、1966年(昭和41)に合併されて17日のみとなった。現在は24日に花傘巡行が行われる。
 祭りは前夜16日の宵山(よいやま)と当日17日の山鉾巡行が中心であるが、それに先だち、吉符入(きっぷいり)(神事の打合せ)、くじ取式(山鉾巡行順位の決定)、神輿洗、稚児(ちご)社参などの儀がある。神輿洗は7月10日の夜、氏子総代世話方らが大松明(たいまつ)、提灯(ちょうちん)を振りかざして神輿を奉じ、四条大橋の中央で神職が榊(さかき)を鴨(かも)川に浸して神輿にそそぎ終わって還幸する。また11日ごろからは、山鉾の組立て(鉾建・山建)も始められ、毎夜町内の人々が集まって祇園囃子(ばやし)を奏する。16日の宵山には、家々の軒に神灯がともされ、青簾(あおすだれ)をかけ、由緒ありげな緞通(だんつう)を敷き、屏風(びょうぶ)を巡らしてその華麗さを競うことから、屏風祭の俗称さえある。鉾と山にも提灯が吊るされて、いっそうの美観である。この宵は遠近から集まった群衆で埋まり、祭りは最高潮に達する。
 翌17日、午前中は山鉾巡行で、長刀鉾(なぎなたぼこ)を先頭に32基の山鉾がくじで定められた順序に従い、祇園囃子ではやしながら四条烏丸(からすま)から四条通、河原町通、御池通を巡り、御池新町にて解散、帰町する。途中、四条堺(さかい)町でくじ改めが行われる。午後は夕刻より3基の神輿が氏子区内を巡行し、四条京極の御旅所(おたびしょ)に渡御する。山鉾巡行の長刀鉾、函谷(かんこ)鉾、放下(ほうか)鉾、船(ふね)鉾、岩戸(いわと)山の五つは抽籤(ちゅうせん)によらず一定の順序がある。鉾は前記のほか鶏(にわとり)鉾、月(つき)鉾、菊水鉾、綾傘(あやがさ)鉾の8基(1985年四条傘鉾が復活したが、巡行には未参加)。山棚は岩戸山のほか占出(うらで)山、牛天神(うしてんじん)山(油天神(あぶらてんじん)山)、太子(たいし)山、白楽天(はくらくてん)山、伯牙(はくが)山、郭巨(かっきょ)山、山伏(やまぶし)山、霰(あられ)天神山、木賊(とくさ)山、芦刈(あしかり)山、孟宗(もうそう)山、保昌(ほうしょう)山、北観音(きたかんのん)山、南観音山、鯉(こい)山、橋弁慶(はしべんけい)山、役行者(えんのぎょうじゃ)山、黒主(くろぬし)山、八幡(はちまん)山、鈴鹿(すずか)山、浄妙(じょうみょう)山、蟷螂(とうろう)山の23基。祇園囃子は往還の調べを異にし、また鉾と山それぞれで曲を別にする。鉾の上層には10歳くらいの男児1人が厚化粧し、頭に金冠を頂き、羯鼓(かっこ)を手にして上る。これを「鉾の稚児」という。
 24日、午前中に花傘巡行がある。10余基の傘鉾を中心に、氏子団体が鷺舞(さぎまい)、田楽(でんがく)などを整え、御池寺町を出発し、寺町通、四条通、神幸(みゆき)通を通り、本社に到着。本殿前でそれぞれ舞踊の奉納が行われる。午後は神輿の還幸が行われ、3基の神輿が四条御旅所から氏子区域を巡って本社に還御する。
 八坂神社の祇園祭は、祓(はら)いを中心とする夏祭りの形式の源流とされる。また祭事形式、祭囃子、山鉾の構造などの各面で、他の祭礼に与えた影響は大きい。[菟田俊彦]
 なお、2009年(平成21)「京都祇園祭の山鉾行事」としてユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録された。[編集部]

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世界大百科事典内の祇園祭の言及

【今宮神人】より

…1333年(元弘3)の《内蔵寮領等目録》によると,上洛の際内蔵寮に〈蛤(はまぐり)一鉢〉を献上している。また室町初期より京都祇園社大宮の駕輿丁(かよちよう)となり,祇園祭の際には数日間京都にあってハマグリおよび生魚を売る権利を与えられていたので〈今宮の蛤売〉などといわれた。91年(元中8∥明徳2)淀魚市の商人と販売権のことで争論を起こしているが,淀の商人が塩物を卸売するのに対し,彼らはエビ,カサメ(カニの一種),貝など生鮮物のうち比較的遠隔地に運べるものを京都の問屋に卸す権利を持っていたが,祇園祭以外には京都での直売は許されていなかった。…

【御霊信仰】より

…この両社は全国各地に散在する御霊神社の中でもとくに名高く,京都御所の産土神(うぶすながみ)として重要視された。京都の祇園祭(ぎおんまつり)もその本質はあくまでも御霊信仰にあり,本来の名称は〈祇園御霊会〉(略して祇園会)であって,八坂神社(祇園社)の社伝では869年(貞観11)に天下に悪疫が流行したので人々は祭神の牛頭天王(ごずてんのう)のたたりとみてこれを恐れ,同年6月7日,全国の国数に応じた66本の鉾を立てて神祭を修め,同月14日には神輿を神泉苑に入れて御霊会を営んだのが起りであるという。また,903年(延喜3)に九州の大宰府で死んだ菅原道真の怨霊(菅霊(かんれい))を鎮めまつる信仰も,御霊信仰や雷神信仰と結びつきながら天神信仰として独自の発達を遂げ,京都の北野社(北野天満宮)をはじめとする各地の天神社を生んだ。…

【山車】より

…柳田国男のいう〈見せる祭り〉を構成する中心的な装置となっている。京都祇園祭(ぎおんまつり)の山鉾は,その代表的なものである。ほかに,だんじり,曳山(ひきやま),山笠(やまがさ),太鼓台(たいこだい)など,時代や地方によって名称や形態は多様である。…

【稚児舞】より

…現在も岩手県平泉町毛越寺延年や,山形県櫛引町の黒川能に《大地踏》の稚児舞が残る。神事に参加する稚児は多く,京都祇園祭の長刀鉾に乗る稚児が腹に羯鼓(かつこ)をつけるのは,中世に流行した羯鼓を打って舞う稚児芸能のなごりである。そのほか愛知県山間部の花祭や新潟県弥彦神社の天犬(あまいぬ)舞など,稚児による舞は各地の民俗芸能に残る。…

【つるめそ】より

…鎌倉時代から江戸時代にかけて,京都の清水坂,建仁寺のあたりに集住した〈賤民〉の一種。本来の名称は〈犬神人(いぬじにん∥いぬじんにん)〉といい,祇園社(ぎおんしや)(八坂神社)に隷属して,最下級の神人(じにん)として境内地・墓所などの清掃や祇園御霊会(ごりようえ)(祇園祭)の神幸の警護,神幸路の清めなどを主要な任務にするとともに,とくに中世には比叡山延暦寺の末社であった祇園社の軍事的・警察的組織をなして縦横に活躍した。また,京都での葬礼に関する権益を保持して布施を得たことも知られている。…

【天王信仰】より

…これはまず,八坂に天神がまつられた後,その地に祇園精舎になぞらえた観慶寺(俗称,祇園寺)が建立され,守護神である牛頭天王も勧請された。八坂神社の行疫神的機能は,京都が大都市的性格を帯びるに及んで,さらに強まり,牛頭天王をまつる祇園祭が盛大となり,夏祭として定着した。夏祭の原形は,水際から悪霊を祓い流すところにあり,水神祭をかねている事例が多い。…

【風流】より

…以後,風流の芸態は祭礼などに引き出される作り物を中心とした山車や鉾(ほこ)など,〈作り物風流〉と,盆などに行われる踊りを主体とした〈風流踊〉に分化した。前者の代表は祇園会(祇園祭)に京の町衆によって引かれる山鉾であるが,現在の趣向は,応仁の乱後の1496年(明応5)復興以降の趣向が定着したものである。 中世の大きな美意識の潮流ともいえる風流の精神は,日常生活はもとより,同時代の芸能である延年(えんねん)や能・狂言にも影響を与えた。…

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