コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

失う ウシナウ

デジタル大辞泉の解説

うしな・う〔うしなふ〕【失う】

[動ワ五(ハ四)]
今まで持っていたもの、備わっていたものをなくす。「職を―・う」「友情を―・う」
普通の状態でなくなる。安定した状態でなくなる。「気を―・う」「バランスを―・う」
かけがえのない人をなくす。死に別れる。「戦争で父を―・う」
手に入れかけて、のがしてしまう。取り逃がす。「機会を―・う」
競技・ゲームなどで、相手に得点を入れられる。「守りのミスから三点を―・った」
手段や方法などをなくす。どうしたらよいかわからなくなる。「人生の指針を―・う」「解決の道を―・う」
(「…たるを失わない」の形で)…であることができる、十分にその資格がある、の意を表す。
「富岡先生もその一人たるを―・わない」〈独歩・富岡先生〉
消滅させる。
「深き心もなき人さへ罪を―・ひつべし」〈・御法〉
こわしてなくす。ほろぼす。
「寝殿を―・ひて、異(こと)ざまにも造りかへむ」〈・宿木〉
10 殺す。
「召し出だして―・はん」〈平家・六〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

失うの関連キーワード台座後光を仕舞う掛け替えのない欲に目が眩む金に目が眩む酒に飲まれるパワーダウン顔が潰れる首を賭ける面皮を欠く力を落とす気が触れる無くなす高度障害人事不省電離損失失権約款気違い水気を失う顔色無し心乱れ

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で使用できる仮想通貨の一つ。日本円のような法定通貨とは異なり、通貨としての機能を持つ電子データであり、1ビットコインは、1BTCという単位で表記される。仮想通貨と似たものに、オンライン...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

失うの関連情報