コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮古島 みやこじま

8件 の用語解説(宮古島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮古島
みやこじま

沖縄県西部,宮古諸島の主島。宮古島市に属する。那覇市から南西約 290kmにあり,島の形は三角形に近い。平坦な隆起サンゴ礁の島で,南部と北部に海食崖が発達している。中央部に野原岳 (のばるだけ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

宮古島

那覇空港から南西へジェット機で50分ほど。広さは約160平方キロメートルで、池間島伊良部島など周辺の島を合わせた宮古島市の人口は約5万4千人。サトウキビのほか、マンゴーやゴーヤー(ニガウリ)などを栽培する。リゾート施設も充実し、年間で約50万人の観光客がおとずれる。

(2016-11-09 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

みやこ‐じま【宮古島】

沖縄県、宮古諸島の主島。面積158平方キロメートル。宮古上布(じょうふ)黒砂糖の産地。
沖縄県、那覇市の南西290キロにある市。宮古島伊良部島などからなる。北部の池間島はカツオ漁の基地。平成17年(2005)10月、平良(ひらら)市・城辺(ぐすくべ)町・下地町・上野村・伊良部町が合併して成立。人口5.2万(2010)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

宮古島【みやこじま】

沖縄県宮古列島の主島。宮古島市1市からなり,158.87km2。大部分が隆起サンゴ礁台地で最高点は標高109m。《元史》に密牙古,《朝鮮王朝実録》に弥阿槐島とみえる。
→関連項目南西諸島

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

みやこじま【宮古島】

沖縄県宮古列島の主島。沖縄島(本島)の南西約300kmに位置する。面積158km2。最高点の標高が109m(野原(のばる)岳)の低平な島で,琉球王朝時代に宮古は太平山(たいへいざん)とも呼ばれた。平良(ひらら)市と宮古郡の下地(しもじ)町,城辺(ぐすくべ)町,上野村からなり,人口4万7181(1995)。島の輪郭はほぼ三角形で,南岸と北東岸はおおむね直線状,西岸は大浦湾,漲水(はりみず)湾,与那覇湾が湾入する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

みやこじま【宮古島】

宮古諸島の主島。全島平坦な隆起珊瑚礁の島。サトウキビを栽培。面積159平方キロメートル。
沖縄県、宮古島を中心に伊良部いらぶ島、下地しもじ島などからなる市。サトウキビ・果樹栽培のほか、漁業・畜産も盛ん。宮古上布を特産。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔沖縄県〕宮古島(みやこじま)


沖縄県の先島(さきしま)諸島東部、宮古列島の主島。面積158.5km2。宮古島市の主要部をなす。最高点が標高115m、島の大部分が50m以下の琉球(りゅうきゅう)石灰岩におおわれた平坦(へいたん)な島。沿岸には裾礁(きょしょう)が発達。河川はほとんどみられず、地下水に依存する。サトウキビ・カボチャの栽培、クルマエビ養殖が盛ん。宮古上布(じょうふ)が特産品。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宮古島
みやこじま

沖縄県先島(さきしま)諸島中の宮古列島の主島。沖縄本島の南西約300キロメートルに位置する。面積159.21平方キロメートルで、最高点114.6メートルの低平な台地状の低島。宮古島市の主島。第三紀島尻(しまじり)層群を基盤として第四紀琉球(りゅうきゅう)石灰岩に全島の90%が覆われる。そのため河川がまったくなく、地下水依存の水社会をつくっている。このため、農業用の地下ダム計画が進められ、1979年(昭和54)実験用地下ダムの皆福(みなふく)ダムが完成、その後も1993年(平成5)砂川ダム、2000年福里ダムを建設、世界的にみても大規模な地下ダムが実用化されている。段丘と断層崖(がい)に沿う石灰岩堤が南北に走るカルスト主体の地形をなし、八重干瀬(やびじ/やえびし)などのサンゴ礁の発達が島の周囲で良好である。大半が農地となり、サトウキビを主体として、肉用牛の生産など複合経営のほか、熱帯果樹の栽培も行われている。民俗・言語など琉球文化のなかでも特異な存在として知られており、「あららがま」(自分を鼓舞する場合に使う宮古方言)という自他を挑発する島独特の精神文化もある。伝統工芸品に宮古上布がある。東京(羽田)、大阪(関西)、那覇、石垣の各空港から宮古空港に定期便がある。また、宮古列島の多良間(たらま)島とは航空便と船便が、伊良部(いらぶ)島、大神(おおがみ)島とは船便がある。池間(いけま)島とは池間大橋が、来間(くりま)島とは来間大橋で結ばれている。近年観光地としても脚光を浴び、サンゴ礁や海水浴場、熱帯植物園などに観光客が多い。人口4万7631(2009)。[目崎茂和]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宮古島の言及

【人頭税】より

…前者はその石の高さになると人頭税が課されたと伝え,後者は税負担に耐えかねて島中の妊婦に割れ目をとばせ人口調節を行ったと伝える。1879年の琉球処分で沖縄県が設置されて以後もなおこの税制度は温存されたが,宮古島人頭税廃止運動や土地整理などを契機に廃止されることとなり,1903年からは近代的税制度に切り換えられたため消滅した。【高良 倉吉】。…

【八重山地震津波】より

…1771年4月24日(明和8年3月10日)午前8時ころ,〈石垣島付近東南東数十粁の処を東北東西南西に走る線〉を震源地とし,マグニチュード7.4の地震が発生した。その結果,まもなく未曾有の大津波が八重山・宮古両列島(現,沖縄県)の島々村々を襲った。津波の被害が甚大で,〈明和の大津波〉とも呼ばれる。当時の記録《大波之時各村之形行(なりゆき)書》には,地震直後石垣島の東海に雷鳴のような轟音(ごうおん),そして退潮現象,東北・東南海上に黒雲のように波が翻り立った,という異常現象のあったことを伝えている。…

【琉球処分】より

…沖縄の廃藩置県のこと。明治政府は王国体制のまま存続しつづける琉球の処遇について画策し,1872年(明治5)9月,琉球王国をひとまず〈琉球藩〉とし外務省の管轄とした。つづいて〈琉球藩〉を廃して〈沖縄県〉を設置しようとしたが,琉球側の執拗な抵抗と琉球に対して宗主権を主張する中国(清朝)の強い抗議にあい,容易に意図を実現することができなかった。74年,明治政府は先に台湾に漂着して殺害された琉球人に対する報復措置を名目に台湾出兵を行い,琉球が自国の版図であることを中国側に示した。…

※「宮古島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮古島の関連キーワード沖縄諸島宮古諸島沖縄県宮古島市伊良部沖縄県宮古島市上野沖縄県宮古島市上野野原沖縄県宮古島市城辺沖縄県宮古島市下地沖縄県宮古郡多良間村仲筋沖縄県宮古島市平良西原沖縄県宮古郡

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮古島の関連情報