コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寒冷前線 かんれいぜんせん cold front

翻訳|cold front

6件 の用語解説(寒冷前線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

寒冷前線
かんれいぜんせん
cold front

前線の一種。冷たい気団が暖かい気団に向かって前進し,その下に楔形に入り込んでいるとき,その境の面を寒冷前面,地面と寒冷前面とが切り合った線を寒冷前線という。寒冷前面の傾斜は温暖前面に比べると急で,その進行に伴い暖気を急激に押し上げるため,背の高い積乱雲が生じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かんれい‐ぜんせん【寒冷前線】

寒気側から暖気側へ移動している前線。寒気団暖気団の下に潜入して押し上げる。通過時には気温が急に降下し、驟雨(しゅうう)・雷雨・突風などを伴う。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

寒冷前線【かんれいぜんせん】

寒気側から暖気側の方向に進む前線。寒気は暖気の下に潜入して暖気を押し上げ,前線の暖気側に比較的幅の狭い悪天域をつくる。前線面の傾斜は温暖前線に比べて急で,1/50〜1/100程度。
→関連項目寒波驟雨

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

パラグライダー用語辞典の解説

寒冷前線

寒気団が暖気団に潜り込む様に押し寄せてできる前線。積乱雲のような活発な雲が広い範囲に渡って発生しやすい状況をつくる。特徴として前線の移動速度が早い場合が多い。そして、通過する時は複数のラインを形成して移動してくる。通過時には、一時的に発生するウインドカームの後、突風や強い上昇気流が起こり、非常に危険な状態となる。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんれいぜんせん【寒冷前線】

寒気が暖気をおしのけて移動していく所にみられる前線。北半球では低気圧の中心から南西にのび、前線の付近では風向・風速が急激に変わり、驟雨しゆうう・雷雨を伴うことが多い。また、通過すると気温が急に下がる。 ↔ 温暖前線

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

寒冷前線
かんれいぜんせん

前線のうち寒気団のほうが優勢で暖気団側へ移動していく前線。寒気団は暖気団の下へ流れ込み暖気団を持ち上げ、寒冷前線に沿って積雲系の雲が発生する。寒冷前線の前面または後方で幅80~150キロメートルにわたり、にわか雨やにわか雪が降り、ときには雷を伴う。降水の強度は強いが、降水域は狭い。また、寒冷前線に沿って線状に雷雲の発達することが少なくない。冬季の雷のほとんどは寒冷前線によるものである。寒冷前線が通過するときは、気温や湿度は急に下がり、気圧は急上昇する。北半球では時計回りに急変し、ときには疾風(はやて)とよばれる突風が吹くことがあり、海上では時化(しけ)となって漁船が遭難することがある。
 寒冷前線は、中心に近い所のみが活発な温暖前線とは異なり、かなり遠方まで活発な天気現象を伴う。寒冷前線と地表面との傾きはおよそ50分の1ぐらいで、温暖前線より急となっている。[饒村 曜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の寒冷前線の言及

【前線】より

…移動する前線は低気圧の中に現れる。移動方向が暖気側から寒気側に向かう前線が温暖前線,寒気が暖気に取って代わるような動きをするのが寒冷前線と呼ばれる。図3は東シナ海を北東に進む低気圧の中の前線である。…

※「寒冷前線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

寒冷前線の関連キーワード寒波寒気寒気団気が急く寒気立つ逐日雪濁り緩まる気が滅入る凜凜

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

寒冷前線の関連情報