コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

敬礼 けいれい salute

翻訳|salute

6件 の用語解説(敬礼の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

敬礼
けいれい
salute

敬意を表わす礼。軍民ともにさまざまな形態で行われるが,軍における敬礼は,手,旗,小銃 (捧げ銃) ,剣,礼砲,太鼓,軍楽隊によって行われる。また,海軍では登舷礼や,帽子を振ることによっても表わされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょう‐らい〔キヤウ‐〕【敬礼】

神仏などを敬って礼拝すること。
「香椎の宮の擁護し給ふ瑞相也と―し」〈太平記・一六〉
仏に祈るとき、仏の名に冠して唱える語。
「―救世(ぐせ)観世音伝灯東方粟散王(ぞくさんおう)と申すほどに」〈三宝絵・中〉

けい‐れい【敬礼】

[名](スル)
敬意を表して、礼・挙手などをすること。また、その礼。「国旗に敬礼する」
うやまうこと。尊敬。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

敬礼

敬礼とは、通常、お客さまや目上の人に対して敬意をもって行うお辞儀をいう。 ビジネスマナーでは、3段階あるお辞儀の仕方のうち真ん中のお辞儀で、お客さまに対する挨拶、朝の挨拶、式典などの礼、お礼や感謝を述べるときなどに用いる。たとえば、「いらっしゃいませ」「おはようございます」「ありがとうございました」などの言葉とともに用いる。角度は30度が目安とされ、背筋を伸ばして腰から上体を折り、足下の少し前方に視線を落とすのが基本とされている。 なお、敬礼というと軍隊や警察などの階級組織で用いられている挙手注目礼を想起することが多く、これと区別するためにビジネスマナーでは普通礼、中礼などとよばれることもある。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きょうらい【敬礼】

神・僧を敬い拝むこと。 → けいれい(敬礼)
祈願する際に神仏の名に冠して唱える語。 「 -熊野権現ゆやごんげん/平治

けいれい【敬礼】

( 名 ) スル
敬意を表して礼をすること。また、その礼。特に、軍隊式の挙手の礼。
うやまうこと。尊敬。 「 -を尽くす」 → きょうらい(敬礼)

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の敬礼の言及

【挨拶】より

【串田 久治】
[イスラム社会]
 ムスリム(イスラム教徒)同士の挨拶は,アッサラーム・アライクムal‐salām ‘alaykum(あなたの上に平安を!)に対して,ワ・アライクム・アッサラームwa‐‘alaykum al‐salām(そしてあなたの上にこそ平安を!)とコーランによって決められている(10:10,51:25)。この際に敬意を表するため,右手の手のひらを相手に向けて開き,頭の位置に上げて挨拶することもある(これがヨーロッパや日本の軍隊の敬礼の風習として伝わったともいわれる)。相手が挨拶をしたら少なくとも上記の返事をするか,もしくはもっと立派でていねいな挨拶を返すことが礼儀とされている(4:86)。…

※「敬礼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

敬礼の関連キーワード最敬礼分離礼謁する御客さん御疲れ様御辺御意逆鱗に触れる献言御分

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

敬礼の関連情報