渋川(読み)シブカワ

デジタル大辞泉の解説

しぶかわ【渋川】[地名]

群馬県中央部の市。赤城山榛名(はるな)山に東西を挟まれる。三国街道宿場町市場町として発達。伊香保温泉が有名。平成18年(2006)2月、北橘村・赤城村・子持村・小野上村・伊香保町と合併。人口8.3万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

渋川【しぶかわ】

無機強酸性水からなる毒水河川の呼び名の一つ。味が渋い河川の意。酸(す)川(酸味がある)とか松川(まずい)と呼ばれる川はこの例。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

しぶかわ【渋川】

群馬県中部、利根川と吾妻川の合流域にある市。三国街道の宿場町・市場町として発達。金属・化学・電機・製材などの工業が立地。

しぶかわ【渋川】

姓氏の一。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の渋川の言及

【玉野[市]】より

…宇野と山田地区には大規模の塩田があったが,今はすべて廃され,山田に真空式の製塩工場,化学肥料工場ができた。渋川は県下一の海水浴場で,玉野海洋博物館もある。倉敷市との境の王子ヶ岳(231m)は瀬戸内海の絶好の展望台である。…

※「渋川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

渋川の関連情報