コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

瓦町 かわらまち

世界大百科事典内の瓦町の言及

【深草】より

…伏見築城に際し,播磨・河内から技術者が入来してその技術も進歩すると同時に,瓦作りも行われるようになり近世期まで継続した。正徳年間(1711‐16)には150軒もの家が土器生産に従事しており,このほか瓦,伏見人形も作っていたことが《京都御役所向大概覚書》によって知られ,瓦町の町名は今も残っている。このほか深草郷内を流れる鴨川,七瀬川は,醍醐三宝院の支配であったことが《醍醐寺文書》(貞治3年(1364)9月20日付請文)によってわかる。…

※「瓦町」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

瓦町の関連キーワード燦キャピタルマネージメント高松琴平電気鉄道志度線高松琴平電気鉄道長尾線アドバンスクリエイト平田平右衛門(初代)緒方洪庵旧宅および塾京阪神ビルディング符丁・符帳・符牒お染久松色読販焼塩屋権兵衛オーミケンシ栗本建設工業岡島 千代造智積院収蔵庫西川利右衛門川端 玉章千里亭藪虎高安 月郊キョーラク緒方郁蔵

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

瓦町の関連情報