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中国、春秋時代の中・後期に、諸国の同盟の中心となり、諸国を従えて、周王からその地位を認められた諸侯をいう。斉(せい)の桓公(かんこう)が紀元前651年、葵丘(ききゅう)(現河南省商丘市の西)での諸侯との会盟(かいめい)でその地位を得たのに始まる。指定された期日と場所に参集した諸侯(代理人もあり)のうちで、牛耳(ぎゅうじ)をとるよう決められた者が盟長=覇者となり、いけにえの血を盟長から順次すすり、盟誓の約文をつくる。桓公ののちも晋(しん)の文公、楚(そ)の荘(そう)王、呉(ご)王の闔閭(こうりょ)、越(えつ)王の勾践(こうせん)が覇者となり、これらを春秋五覇という(呉、越のかわりに秦(しん)の穆公(ぼくこう)、宋(そう)の襄公(じょうこう)を入れる説、楚のかわりに呉王の夫差(ふさ)を入れる説もある)。
[太田幸男]
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覇とは強権によって長となった者の意。周の権威が衰えた春秋時代に,有力諸侯で,夷狄(いてき)を退けて王室を守り(尊王攘夷(そんのうじょうい)),諸侯の同盟を指導して秩序を維持した者を呼ぶ。
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…諸侯の再興や会盟は本来は周王の任務であり権利であったが,この時期の周王にはその力がなく,有力な諸侯が王にかわって行った。この有力諸侯を覇者とよぶ。桓公は第一の覇者であり,以後歴史は覇者を中心として動く。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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