コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鏡山 かがみやま

6件 の用語解説(鏡山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鏡山
かがみやま

佐賀県北部,唐津市東部の脊振山地の西端にある山。標高 284m。別称領巾振山(ひれふるやま)。上層は玄武岩,下層は古第三紀砂岩層からなる。宣化2(537)年大伴狭手彦新羅征討のため任那に渡るとき,愛妾松浦佐用姫がこの山頂で領巾(ひれ)を振って別離を惜しんだという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かがみ‐やま【鏡山】

滋賀県南部、野洲(やす)市と蒲生(がもう)郡竜王町との境にある山。標高385メートル。[歌枕]
「―いざ立ちよりて見てゆかむ」〈古今・雑上〉
佐賀県唐津市中部にある山。唐津湾を望む。標高284メートル。松浦佐用姫(まつらさよひめ)の伝説の地。松浦山。領巾振(ひれふり)山。
広島県東広島市にある山。戦国時代に大内氏の築いた西条城があり、尼子経久(あまこつねひさ)に攻められて落城。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

かがみやま【鏡山】

埼玉の日本酒。酒名は、近江商人が故郷の日野にちなんで付けた銘柄を創業時に受け継いだもの。少量仕込みでていねいに醸す。純米大吟醸酒大吟醸酒純米吟醸酒、吟醸酒、純米酒がある。平成25年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は主に山田錦、吟ぎんがさけ武蔵。蔵元の「小江戸鏡山酒造」は明治8年(1875)創業。平成12年(2000)廃業するが、同19年(2007)再興。所在地は川越市仲町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かがみやま【鏡山】

佐賀県北西部の山。唐津市の東端にあり,唐津湾の湾奥松浦潟に臨む。標高284m。山名は,神功皇后朝鮮出兵の戦勝を祈念して鏡を山頂に埋めたことによると伝える。また任那に渡る大伴狭手彦(おおとものさでひこ)の軍船に向かって,土地の長者の娘松浦佐用姫(まつらさよひめ)がこの山から領巾(ひれ)を振って別離を悲しんだという伝説から,領巾振(ひれふり)山の別名があり,《万葉集》などに歌われている。花コウ岩の上に玄武岩をのせたテーブル状の山で,玄海国定公園の一中心をなす。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かがみやま【鏡山】

滋賀県南部、蒲生郡竜王町と野洲やす市の境にある山。海抜385メートル。⦅歌枕⦆ 「近江のや鏡の山をたてたれば/古今 神遊び歌
福岡県田川郡香春かわら町の北東にある地名。
佐賀県唐津市にある山。海抜284メートル。大伴狭手彦さでひこが加羅からに船出する時、松浦佐用姫がこの山に登って領巾ひれを振って別れを惜しんだという。領巾振山ひれふるやま。松浦山。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔佐賀県〕鏡山(かがみやま)


佐賀県北部、唐津(からつ)市街地東方の山。標高284m。すり鉢を伏せたような山容に特徴がある。領巾振(ひれふり)山ともよばれ、松浦佐用姫(まつらさよひめ)の伝説がある。玄海(げんか)国定公園に属する景勝地で、山頂一帯は鏡山公園となる。唐津湾・虹ノ松原(にじのまつばら)などの眺望がよく、ドライブウエーが頂上まで通じる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鏡山の言及

【鏡宿】より

…その後も尊氏は,51年(正平6∥観応2)弟直義を追討する際に宿陣している。このほか鏡宿は《古今集》などによまれた名勝鏡山のふもとにあることから,鎌倉期の紀行文である阿仏尼の《十六夜日記》や《東関紀行》などにもその名がみられる。【宮島 敬一】。…

※「鏡山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鏡山の関連キーワード女物天火馬尾乱波六書辭・事・似・侍・児・兒・地・字・寺・峙・怩・恃・慈・持・時・次・治・滋・爾・璽・痔・磁・示・耳・自・辞・餌チェリー滋野甲藤原実国

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鏡山の関連情報