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雑芸 ぞうげい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

雑芸
ぞうげい

伎楽,舞楽などに対し,散楽およびこれと共演する曲芸奇術をも含める種々の芸能の総称。別に平安時代後期以降の歌曲,流行歌謡群の総称。神歌法文歌今様古柳 (こやなぎ) ,田歌,沙羅林 (さらりん) など。遊女傀儡 (くぐつ) などの遊芸人の間に行われた歌謡で,歌詞は古く『雑芸集』に収められていたらしいが伝わらず,『梁塵秘抄』にわずかに残るだけである。

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デジタル大辞泉の解説

ざつ‐げい【雑芸】

ぞうげい(雑芸)

ぞう‐げい〔ザフ‐〕【雑芸】

古代に行われた雑多な芸能。特に、中国から伝来した散楽(さんがく)系統の曲芸・奇術。雑伎(ざつぎ)。ざつげい。
平安後期から鎌倉時代にかけて流行した歌謡の総称。催馬楽(さいばら)など古典的、貴族的なものに対して、今様(いまよう)沙羅林(さらりん)法文歌神歌など民間から出たもの。「梁塵秘抄(りょうじんひしょう)」などに集録。ざつげい。

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百科事典マイペディアの解説

雑芸【ぞうげい】

典雅な芸能に対し,曲芸軽業奇術傀儡(くぐつ)など雑多な卑俗な芸能をさす名称で,中国では百戯ともいった。平安後期からは今様を中心としたさまざまな歌謡をさすようになった。
→関連項目郢曲寄席

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

雑芸
ぞうげい

中国では百戯(ひゃくぎ)ともよばれた曲芸的・奇術的な種々伝来芸能の総称。雑伎(ざつぎ)とも散楽(さんがく)百戯ともいわれた。のちには平安時代後期より鎌倉時代にかけて、上下分かたず盛行した今様(いまよう)を中心とする諸歌謡をさすようになった。このような今様諸歌謡を集めたものに後白河(ごしらかわ)法皇(1127―92)撰(せん)の『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』がある。[高山 茂]

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世界大百科事典内の雑芸の言及

【大道芸】より


[日本]
 ほとんどすべての芸能は,その発生期においては屋外の大地の上で行われており,むしろ芸能にあっては,長く〈屋外の芸〉もしくは〈大道の芸〉という芸態が当然のことであった。しかし,特に近世以降に人形浄瑠璃,歌舞伎といった舞台芸能が発展すると,〈門付(かどづけ)芸〉〈見世物〉〈物売り(香具師(やし))の芸〉なども広く含めたもろもろの大道の雑芸(ざつげい)は,舞台芸能とははっきり区分けされて意識されるようになった。そしてこの大道芸も,江戸時代を通じてかなり複雑多岐に分化し,最大の繁栄をみせるのであるが,その種類は,節季候(せきぞろ),万歳(まんざい),猿回し春駒(はるこま),獅子舞大黒舞,夷舞(えびすまい),ちょろけん,祭文(さいもん)語り(祭文),説経語り(説経),鉢叩(はちたたき),人形回し,太神楽(だいかぐら),鳥追(とりおい),絵解き八丁鉦(はつちようがね),門談義,辻謡曲,太平記読み,大道講釈,乞食芝居,声色(こわいろ),一人(ひとり)相撲,曲鞠(きよくまり),曲独楽(きよくごま),のぞきからくり,居合抜(いあいぬき)(居合)等々,実に300種以上にものぼるといわれる。…

【今様】より

… 今様の定義は時代や場合によってかなりの異同があり,《梁塵秘抄口伝集》は広義,狭義2種類の使い方をしている。すなわち,宮廷歌謡である神楽歌,催馬楽(さいばら),風俗(ふぞく)と並列して記されている場合は,〈雑芸(ぞうげい)〉とも総称される広義の今様を指し,それをさらに分類して雑芸の一種類として〈ただの今様〉あるいは〈常の今様〉とも称されるのは狭義の今様である。一般に《梁塵秘抄》は広義の今様歌謡集と認められ,現存する部分だけをみても,その形式から次のように分類できる。…

【歌謡】より

…歌詞は七五調4句を基本とする短詩型で,後白河院はことに今様を愛好し560余首からなる《梁塵秘抄(りようじんひしよう)》(1179ころ)を編んでいる。なお今様を含めた当時のさまざまな歌舞音曲は,〈雑芸(ぞうげい)〉〈郢曲(えいきよく)〉とも称されており,その多彩な演目と活況を藤原明衡(あきひら)の《新猿楽記(しんさるがくき)》(11世紀中葉)にみることができる。 中世(12~16世紀)に入ると鎌倉武士を中心に宴席の歌曲として〈宴曲(えんきよく)〉が行われた。…

【日本音楽】より

…また,宮中の祭祀楽も御神楽(みかぐら)として,その形態が整えられ,雅楽の中に含まれるようになった。これらは貴族の音楽であるが,民衆の音楽としては田楽(でんがく),猿楽(さるがく),雑芸(ぞうげい)などが行われた。雑芸の歌謡の中には,貴族の間の流行歌謡ともなった今様(いまよう)も含まれる。…

※「雑芸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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