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鎌倉後期の歌人。法名明釈(みょうしゃく)。正二位権大納言。藤原為氏(ためうじ)の子。父や祖父為家に和歌を学び、優美平明な歌風をよしとする伝統的立場にたった。為氏・為世の家系は、二条家と称せられる堂上(とうしょう)歌道家の嫡流で、庶流の京極(きょうごく)家や冷泉(れいぜい)家とは鋭く対立した。とりわけ、清新な歌風で持明院(じみょういん)統に信任された京極為兼(ためかね)とは激しく対立し、また細川庄(しょう)の領有問題をめぐって冷泉為相(ためすけ)と生涯不和であった。為世は大覚寺統の後宇多(ごうだ)院に支持され、その命を受けて1303年(嘉元1)『新後撰(しんごせん)集』を、20年(元応2)『続千載(しょくせんざい)集』を撰進した。娘為子も歌人として知られ、後醍醐(ごだいご)天皇の寵(ちょう)を受けて尊良(たかなが)、宗良(むねなが)両親王を生んだ。門下の四天王として頓阿(とんあ)、浄弁、兼好(けんこう)、慶運(きょううん)がおり、為世の子孫や門流は中世歌壇の主流派を形成した。歌論書に『和歌庭訓(ていきん)』、家集に『為世集』がある。連歌も巧みで、その作品は『菟玖波(つくば)集』にみえる。
[井上宗雄]
鵜飼舟(うかひぶね)瀬々(せぜ)さしのぼる白波に映りてくだる篝火(かがりび)のかげ
『井上宗雄著『中世歌壇史の研究 南北朝期』(1965・明治書院)』
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鎌倉末期の歌人。藤原為氏の嫡子で,為家の孫。彼に始まる二条家の平淡美を重んじる歌風は,中世全期を通じ,歌壇の主流となる。《玉葉集》撰進では,持明院統と結ぶ京極為兼と〈延慶両卿訴陳状〉を交わして争い,敗れた。しかし,大覚寺統の後醍醐天皇即位により地位が安定し,《続千載和歌集》の撰者となった。歌論家としてもすぐれ,《和歌庭訓》がある。頓阿,吉田兼好らも門人。
執筆者:上条 彰次
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(三角洋一)
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