失敗(読み)しっぱい

精選版 日本国語大辞典 「失敗」の意味・読み・例文・類語

しっ‐ぱい【失敗】

〘名〙 物事をしそこなうこと。やり方、方法などを誤って目的とはちがった結果になること。しくじり。やりそこない。
西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉六「屡々失敗(〈注〉シソコナヒ)したる後、器具の良きものを製し出せり」 〔李衛公問対‐下〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「失敗」の意味・読み・例文・類語

しっ‐ぱい【失敗】

[名](スル)物事をやりそこなうこと。方法や目的を誤って良い結果が得られないこと。しくじること。「彼を起用したのは失敗だった」「入学試験に失敗する」「失敗作」
[類語]失策過失過誤失態不覚粗相しくじり間違いへまどじぽかミスエラーブランダー(目的を達することができないこと)不首尾蹉跌さてつ挫折破綻はたん(―する)しくじるし損ずるし損なうやり損なう抜かる過つ誤るとちる味噌を付ける不覚を取る事志ことこころざしと違うどじを踏むてつを踏むつまずく仕出かすやらかす
[補説] 
2013年10月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンでの「失敗」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆1回目は許されて、2回目は怒られて、3回目は仏様の顔が醜くゆがむこと。
門川ゆうきさん

◆飲酒した翌朝に一切の記憶を失っていること。
酒井響介さん

◆22時以降に炭水化物を食べること。
まつこさん

◆人の言動の結果として現れる事実や状態のこと。その人がのちに成功することによって美化される傾向がある。
くらげさん

◆挑戦することで得られる成果物の一形態。果実にはならないが肥料にすることができる。
kobo-qさん

◆多くの前例がありながら、人間が繰り返すもの。それにも関わらず、いつかは克服できると夢見るもの。
老爺心さん

◆成功するために避けては通れない経験。人を賢く、優しく、強く、そして前進させる。
ケビンケイさん

◆人間なら誰でも冒すこと。それが早ければ早いほど、その後の人生に役立つので、若いうちにできるだけ多くこれを経験した方がいい。これを恐れてはならない。
タイガーさん

◆努力した結果の一つ。逃避せず、挑戦した証拠。内容には満足できないが、後悔のない状態。
佐藤翔太さん

◆どれだけ許容できるかで、人の懐の広さを知れるもの。
Taroさん

◆もう一度チャレンジする気持ちを与えてくれるもの。
ゴーちゃんさん

本質を見抜き、うまく向き合えたら、強い味方に変わるもの。
猫柳さん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「失敗」の読み・字形・画数・意味

【失敗】しつぱい

しくじる。

字通「失」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android