コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ライセンス(実施権) License

翻訳|License

1件 の用語解説(ライセンス(実施権)の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

ライセンス(実施権)

ライセンス」とは特許権のある発明を実施する権利、実施権のこと。「ライセンス」(実施権)には、その権利を供与(ライセンシング)された者だけが独占的に実施できる専用実施権と、独占的ではないが複数人が権利を実施できる通常実施権の2種類がある。また専用実施権は、特許権者であっても実施することはできない。「ライセンス」の形をとって大学の研究成果(発明)を移転するのがTLO技術移転機関)である。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ライセンス(実施権)の関連キーワード通常実施権特許品実施権独占的通常実施権特許制度発明者非独占的通常実施権ペーパーライセンスライセンス収入利用発明

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone